午前中は伊良部・午後は下地・夜はナイトダイビング

ハナミノカサゴ

2020年07月21日 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.8℃ 風:南東

本日は体験ダイビングにファンダイビング、アドバンス講習で午前中は伊良部、午後は下地、夜はナイトダイビングに行って来ました。

【1本目 白鳥崎】
アドバンス講習は必須テーマのボートダイビング。
ボートの各部の名称やボートからのエントリー方法を勉強しながらファンダイビングも楽しんで来ました。
ファンダイビングチームはデンターロックに向かい地形を楽しみながら浅瀬ではナンヨウハギの幼魚、イシズミの群れを見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはお一人がリタイアしたのでマンツーマンでの体験ダイビング。船下にはクマノミやハマクマノミ、ゆっくりと浅瀬を移動していくとナンヨウハギの幼魚がいっぱい。
とっても小さくてかわいいですね。オキナワスズメダイなど浅瀬でたくさんのお魚を観察して来ました。

【2本目 沈船】
2本目はアドバンス講習の選択テーマで沈船を選択されましたので沈船で講習とファンダイビング。
3チームに分かれてエントリー。透明度はめちゃくちゃ悪~い。
砂地にはイエローのジョーフィッシュ、近くにはモヨウフグがいました。
船内に入るとまたまた増えてるスカシテンジクダイ!
水中ライトに照らされギラギラと光ってとってもキレイです。スカシテンジクダイに交じってアカククリも。
しばらくスカシテンジクダイを眺めながらかんばんに出るとキンギョハナダイがいっぱ~い。
透明度は悪くてもお魚いっぱいです。
ハナミノカサゴやフタスジリュウキュウスズメダイなど見ながら楽しんで来ました。
そういえば、ツバメウオの姿が見えなかったですね・・・

【3本目 中の島ホール】
午後からは体験ダイバーが入れ替わり、下地島方面へ向かい中の島ホールでファンダイビング、中の島湾内で体験ダイビングをしてきました。
ファンダイビングチームは2チームに分かれてエントリー。
浅瀬をホールの入口に向かい縦穴を水深25mまで潜降。
上を見上げると青白い光がホールの下まで降り注ぎとってもキレイでした。
海に向かって横穴を進むと大きな穴がムーミンの横顔に見えます。
ホールを出るとアカククリの群れが10匹以上ドロップ沿いに!
ゆっくりと浮上しながらカクレクマノミやクマノミを見ながら行くとハナビラウツボに出会いました。
アドバンスコースはコンパスナビゲーションを無事終了して明日はディープダイビングに行って来まs~す。

【ナイトダイビング】
夜は来間島の来間ビーチでナイトダイビング。
満潮に近い時間でしたので器材を背負って思いっきりエントリー。
浅瀬を沖に向かってゆっくりと進んでいくとカクレクマノミがいました。
人間と違って瞼がありませんのでお役s身中でも目が開きっぱなしのまま背びれを立てて威嚇しながらお休みしていました。
ときたまサンゴにぶつかったりしてととってもかわいいですね。
サンゴの中ではミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイがお休み中。
水中ライトをあてるとエビやカニの目が赤く光っていました。
たくさんのヤドカリも見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html