午前中は下地・午後は伊良部でダイビング

アントニオガウディ

2020年07月13日 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:30.0℃ 風:南南西

今日も風がほとんどなく静かでしたので午前中のファンダイビングは下地へ、午後からの体験ダイビングは伊良部へ行って来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
久々に来ましたアントニオガウディ。
ボート下の根にはキンギョハナダイが群れ周りにはアカモンガラ。
ゆっくりとアントニオガウディへ向かい途中、アカヒメジの群れを見ながらアントニオガウディの近くにはクマノミも。
ボコボコ穴の開いたアントニオガウディが見えガウディに入るとホンソメワケベラがくっつきながらクリーニングされてる大きなロウニンアジが回遊していました。
直ぐに出ていく事もなくずっとガウディの中で回遊していました。
ロウニンアジを見あげながら上を見るとニコチャン顔の地形が!
いっつもハロウィンのカボチャを連想します。ハート型の穴を見ながらガウディの上にはたくさんのハタタテハゼ。
残念ながらウミガメには出会いませんでしたが、ダイナミックな地形に感動のゲストでした。

【2本目 蜂の巣ホール】
2本目も久々の蜂の巣ホールです。
まだまだ時間が早いので光のビームはあまり期待できませんが・・・
ドロップ沿いに蜂の巣ホール入り口に向かう途中には、攻撃的なハマクマノミやクマノミとミツボシクロスズメダイ。
ケーブに入るとアカマツカサやハタンポの群れがいっぱい。
広いホールにはうっすらと光りが入り水面からの青白い光。
池に通じるケーブを通りゆっくりと池に向かって浮上。天気も良く気持ちいですね~
池で休憩しながら水中を覗いたりするゲスト。
再潜降して同じルートを戻りホールを出て浅場へ。
カクレクマノミやハナゴイの群れ、ハナビラクマノミなどたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【3本目 崖下】
午後からは体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして伊良部島方面の崖下へ行って来ました。
何度か体験ダイビングの経験のあるお二人、海猿のようにかっこよく初バックロールエントリーにも挑戦です。
バッチリ決まりましたね!
水面で呼吸の練習をしてからブイロープを使ってゆっくりと耳抜きしながら潜降。お二人とも無事に潜行してツーショット。
水中ツアーへレッツGO~
短いトンネルではアカククリがお出迎え。
ツーショットを撮って抜けると目の前の岩にはアカヒメジ、頭上にはたくさんのイシズミの群れが見えました。ハナダイの根に向かうと、今日も「ツンツン」とホンソメワケベラの攻撃を受けながらアカネハナゴイにハナゴイの群れに囲まれながら楽しそうにお魚ウオッチングするゲスト。
オレンジの舞がとってもキレイですね。
しばらく根の上で遊びながらボートに戻ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html