南からうねりの中を下地で2ダイブ

宮古島ダイビング 中の島チャネル

2020年04月07日 天気:曇り 気温:20℃ 水温:24℃ 風:南東

本日は南東の風になり南からのうねりがすこーしありましたが、午前中に下地方面で体験ダイビングとファンダイビングで2ダイブに行って来ました。

【1本目 ミニグロット】
お友達とご参加の女子旅2人のお一人はライセンスをお持ちでしたので、1本目はお友達と別々に他のファンダイビングの方と一緒にミニグロットへ。
南からのうねりがすこしあり、流れに向かう形でミニグロットへ。
ホワイトロードを横切って壁沿いを行くとハナゴイやアマミスズメダイ、カスミチョウチョウウオにアカモンガラの群れ。
ミニ通り池への入口ではハナミノカサゴやアカテンイロウミウシが見られました。
ケーブを池に向かっていくと大きな大きなハナミノカサゴ!
池からは光が差し込みゆっくりと池に向かって浮上。
水中を覗くと透き通った池の底にはコケが生えていました。
しばらく休憩しながらのんびりと池の中で泳ぎながら再潜降。
海に向かっていくとベンツマークの地形、その先には2つのアーチが見えました。
今日は曇りで水中も薄暗く明るいブルーではないのがちょっと残念。
ホワイトロードを横切っていると体験ダイビングのお友達に出会い仲良くツーショット。
体験ダイビングチームは浅瀬でクマノミやウミガメにも出会えたそうです。
初ダイビング、とっても楽しく潜ってきました。

【2本目 中の島チャネル】
2本目は中の島チャネルへ移動してファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてエントリー。
体験チームはファンのお友達と仲良く一緒にダイビング。
カクレクマノミやハナビラクマノミ、地形も楽しみながらお友達と一緒に楽しんで来ました。
ファンダイビングチームは水路を沖に向かって小物探ししながらアオギハゼやクレナイニセスズメを見ながらピグミーシードラゴンを探しに行って来ました。
いつものところにピグミーシードラゴン、近くにはミゾレウミウシも発見!
水路をクレバスに向かいクレバスに入ると今日あh薄暗くきれいな光は入っていませんでしたが、初地形ダイビングのゲストは楽しそうにダイビング。
ハタンポやアカマツカサを見ながら壁を小物探ししているとウコンハネガイが穴の中で光っていましたよ~
アーチをくぐりヒレナガハギ、モンツキハギなどを見ながらボートに戻ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html