気温がぐぅ~んと下がり寒~い宮古島

サンゴホール

2020年01月28日 天気:曇り 気温:18℃ 水温:23.6℃ 風:北東

東京からの直行便で到着のゲストをお迎えして、 うねりがまだまだ残る下地へで2ダイブして来ました 。

【1本目 中の島ホール】
すこーしうねりが残っている中の島でしたが水中は思ったよりうねりはなく快適です。
浅瀬を中の島ホール入り口に向かっていくと、クロユリハゼの群れ、イッセンタカサゴの群れ、ホール入り口近くにはアオウミガメが水面に向かっていく姿が見えました。
ホールに入るとハタンポが群れ大きなミズイリショウジョウガイが壁際に!
ゆっくりと潜降しながら時たま上を見上げると淡いブルーの光がホールを照らしとってもキレイです。
水深25m位まで潜降すると縦穴から横穴に。
沖に向かっていくとムーミンの横顔に見えるひょうたん型のダイナミックな地形が!
砂地にはヤマブキハゼもいましたよ~
ホールを抜けるとたくさんのアマミスズメダイの群れ、壁際にはカクレクマノミもいました。
上を見上げるとタカサゴの群れ、近くにはさっきの?アオウミガメが泳いでいるのが見えました。
船下に戻り小物探ししながら楽しんで来ました。
今日は気温が下がり、船に上がると「ブルッ!」
とっても寒い一日です。

【2本目 サンゴホール】
2本目はサンゴホールでダイビング。
船下にはウミガメがいたようでしたがエントリした時にはすでにどこかへ・・・
ゆっくりと壁沿いを深場へ向かっていくとノコギリダイの群れ、ビシャモンエビ、ミゾレウミウシ、スミレヤッコ、ウコンハネガイを見ながらホールへ。
ホールの中では今日もたくさんのアカマツカサやホウセキキントキ、ハタンポが群れていました。
ホワイトチップリーフシャークを隅々まで探しましたが今日はお出かけ中のようです。
あっちこっちでアオギハゼの群れを見ながら角度によってはハート型に見えるホール。ゆっくりと浮上していくと目の前にはハナガササンゴ。
ハマクマノミを見ながら小物探ししながら戻ってきました。
ボート下にはたくさんのアカモンガラの群れ、クマノミやハマクマノミにも出会いました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html