海況が良くなりボートで下地へダイビング

ミニグロット

2019年12月09日 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:24.0℃ 風:東北東

本日は午前中にファンダイビングと体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 ミニグロット】
1本目はミニグロットへ。
ファンダイビングチームは浅瀬を壁に沿ってミニグロットの入口へ。
キビナゴの群れが玉になり群れていました。
ケーブに入ると池から光が入りブルーがとってもキレイ。
ゆっくりと浮上して水面で少し休憩。
ちょっとバシャバシャしてましたが透明度抜群の池。
曇り空がちょっとガッカリでした・・・
ゆっくりと再潜降してベンツマークのアーチを見ながら海に向かっていくとハタンポが水中ライトに照らされギラギラ!
キビナゴもケーブの外でギラギラ(笑)
帰りはホワイトロードを通りながらアカモンガラやカスミチョウチョウウオの群れを見ながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは2チームにわかれて浅瀬でお魚ウオッチング。
エントリー直後に船下にはクマノミ、その近くにはハマクマノミもいました。
ムーンライトホールで地形も楽しみながら浅瀬でたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【2本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
2本目はサンゴホールへ。
ファンダイビングチームは「2か所に行きた~い」とリクエストがありましたので、サンゴホールとなるほど・ザ・ケーブへ。
サンゴホール入り口近くにはビシャモンエビやウコンハネガイ、ホールに入るとホウセキキントキやアカマツカサ、水中ライトでギラギラのハタンポが群れていました。
ゴロタをゆっくりとライトで照らしながら進んでいくとホワイトチップリーフシャークがいました~
久々にサンゴホールで見たホワイトチップ、み~んなで追いかけまわしながら写真やビデオを撮っていました。
ホールに入る淡いブルーに向かいながらゆっくりと浮上、そのままなるほど・ザ・ケーブへ。
ゴロタで小物探ししていると壁にはヒラムシ、ホールに入る光を見ながらケーブへ。
ハタンポの群れを見ながら狭く暗い洞窟を進んでいくと広い空間があり、ホールからは光が入りとってもキレイです。
真っ暗な洞窟の中にはアカマツカサが群れ洞窟の先にはブルー。
水中ライトに反応してゴロタからパッとまとまって暗い方に行ったり来たり。
亀裂のある広い空間を通ってゴロタに戻ってきました。
船下で小物探ししているとクロスジリュウグウウミウシがいましたよ~
体験チームはウミガメリクエストでしたのでタイマイのいるエリアへ向かい、今日もタイマイとツーショット!
今日もいつものところにいてくれました。
浅瀬ではクマノミやハマクマノミ、アマミスズメダイ、アカモンガラ、ノコギリダイ、ハナゴイなどの群れを見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html