久々のクルーズ船ゲストも一緒に下地でダイビング

蜂の巣ホール

2019年11月02日 天気:曇り 気温:26℃ 水温:26.6℃ 風:東北東

本日はクルーズ船で到着の台湾人のゲスト、香港人のゲスト、日本人ゲストをお迎えしてファンダイビングに体験ダイビングで下地へ。

【1本目 蜂の巣ホール】
地形ダイビング希望の台湾人のゲスト、1本目は蜂の巣ホールへ行って来ました。
ファンダイビングチームは日本人に台湾人、香港人と外国人ダイバーと一緒に蜂の巣ホールに向かいました。
壁沿いを小物探ししながらホールの入口へ。
入口手前には真っ黒なクマノミがいました~
ケーブを抜けるとホールがあり上を見上げると海が見えうっすらと光が!
池に向かう洞窟を進んでいくと池から差し込む光がとってもキレイ、池に浮上してしばし休憩しながら池を覗いたり泳いだりしながら楽しんでいました。
潜降してくるダイバーのシルエットが宮古らしい。
アカマツカサの群れやミナミハタンポの群れを見ながらホールを出て壁沿いを通って帰って来ました。
体験ダイビングチームはゆっくりと準備して呼吸の練習。
しっかりと口呼吸ができるように練習しながら呼吸法をしっかりと身に付けたらいよいよ潜降です。
耳抜きもバッチリできて船下でポーズ!
浅瀬からホールの入口方面へ向かいながらお魚ウオッチング。
クマノミやハマクマノミ、タカサゴの群れやハナゴイの群れを見ながら水中世界を楽しんで来ました。

【2本目 ツインケーブ】
2本目はツインケーブへ。
ここのところホワイトチップシャークが根付いてて見る事が出来ますよ~
一つ目の洞窟に入るとたくさんのミナミハタンポが!
物凄い数が群れライトに照らされるたびにギラギラと光っていました。
ホールを抜けてゴロタを移動して根の下を覗くと・・・
今日もホワイトチップリーフシャークが1匹ですが岩の下にいました~
ゲストは写真に夢中!
じっくりと観察しながら2つ目のケーブへ。
ここも物凄い数のミナミハタンポが群れアカマツカサもいっぱ~い!
魚をかき分けるようにケーブを進み通り抜け、壁沿いをお魚ウオッチングしながらボートに戻ってきました。
2本目の体験ダイビングのゲスト、もう一度呼吸のチェックをしてゆっくりと潜降開始!
体験ダイビングでもホワイトチップリーフシャークが見ることが出来る水深でしたので真っすぐサメのいる根へ。
今日もいつもの岩の下!
初めて見るサメにちょっとびっくりと好奇心も旺盛な女子2人、しっかりとサメを目に焼き付けて来ました。
浅瀬の根の周りではハナゴイやオヤビッチャが群れクマノミもイソギンチャクの中にいました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは外国人ゲストが下りてファンダイバーは日本人と体験ダイビングにご参加の女子2人をお迎えしてサンゴホールへ。
ファンダイビングチームは真っすぐサンゴホールへ。
ホールに入ると水中ライトに照らされホウセキキントキの目があっちこっちで光りアカマツカサの群れもいっぱいです。
ホールの出口周辺にはミナミハタンポが群れライトに照らされる度にギラギラとひかっていましたよ~
ゆっくりとホールを浮上して浅瀬で小物探ししながらお魚ウオッチング。
体験ダイビングにご参加の女子2人組、お一人は経験者でしたがお一人はちょと怖がりさん。
水面での呼吸練習に四苦八苦!
怖い気持ちが先に来てしまい水中に顔を浸けているのがなかなか続きませんでしたがゆっくりと呼吸法を学んで一緒に水中で呼吸の練習していくうちにようやく慣れてきました。
呼吸がしっかりとできてしっかりと整ったのでゆっくりと潜降開始!
時間はかかりましたが無事にお友達とも水中で合流です。
ツーショットを撮って水中ツアーへレッツGO!
浅瀬をゆっくりとお魚ウオッチングしながら少しづつ深場へ。
すぐにクマノミに出会いました。クマノミとのツーショットを撮りながらすぐに1本線のハマクマノミに出会いました~
お二人とも水中環境にも慣れ笑顔が絶えません。
ハナビラクマノミ、イッセンタカサゴの群れ、ノコギリダイの群、アカモンガラの群れ、イッテンチョウチョウウオ、オキナワスズメダイなどたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【ナイトダイビング】
明日からファンダイビングにご参加のメンズ3人組、到着日はナイトダイビングをリクエスト。久々に来間島のビーチへ行って来ました。
岸壁からジャイアントでエントリー!
壁沿いにはいきなりアカククリの幼魚が!
縁取りがとってもキレイですね~
気が付けばゲストより写真に夢中になっていました(笑)
カクレクマノミを見ながら小物探し!
サンゴにはエビやカニなどの甲殻類がライトに照らされて目があっちこっちで光っています。
背びれを立ててお休み中のたくさんのお魚、日中とは全く違った世界が広がりチョウチョウウオやツノダシもゆ~らゆ~ら揺れながら、サンゴにゴツンと頭をぶつけたりするお魚も。
サンゴの中をよーく見るとミスジリュウキュウスズメダイがサンゴの中でお休み中です。
帰りは壁沿いを小物探ししながらヒラムシやコモンヤドカリなどを見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html