風向きが変わって下地へファンダイビングに体験ダイビング

ミニグロット

2019年09月11日 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28.0℃ 風:東北東

本日は下地島方面へ午前中はファンダイビングに体験ダイビング、午後は体験ダイビングで下地島のサンゴホールへ。

【1本目 ミニグロット】
1本目はファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてダイビング。
ファンダイビングチームは浅瀬を移動しながらミニグロットへ。
ミニグロっと入口周辺にはネッタイミノカサゴ、洞窟に入ると大きなハナミノカサゴに出会いました。
今日も池から差し込む光がとってもキレイです。
池に浮上して水中を覗き込むと透明度が抜群に良くてとってもキレイです。
しばらく休憩したら再潜降して海に向かうとベンツマークの形下アーチ、アーチをくぐると外から入るブルーがとってもキレイです。
帰りはホワイトロードを通ってボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは3チームに分かれて浅瀬のリーフ上でお魚ウオッチング。
クマノミやハマクマノミを見ながらプチ地形ダイビングも楽しんで来ました。
ブルーがとってもキレイでしたね。

【2本目 本ドロップ】
2本目は本ドロップへ。
大物を期待しながらエントリーしてドロップオフ沿いへ。
直ぐにホワイトチップシャークが深場で泳いでいるのが見えました~
亀裂に入る途中で正面からロウニンアジが1個体こちらに向かってきましたが、すぐに亀裂に入って行ってしまい・・・
壁沿いを移動していくとスミレナガハナダイが下の方に見えました。
その上ではカクレクマノミが急ぎんちゃうの中を行ったり来たりしながら泳いでいました。
亀裂に入るも今日はロウニンアジが全くって言っていいほどいない・・・
船に戻る途中で上を見上げると!
ロウニンアジが数匹浅瀬の棚の上にいました~
みーんなテンションが上がりロウニンアジの方へ突進。
4~5匹は群れていました。
最後の最後ロウニンアジに出会えて本当に良かった。
体験ダイビングチームは浅瀬のリーフ上を津波岩方面へ向かいながらお魚ウオッチんグして楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール】
午後からはオール体験ダイビングのゲストをお迎えして下地島のサンゴホールへ。
メンズ7人チームとカップルのお二人で全員初めての体験ダイビング。
ちょっと緊張気味のゲストもいましたが、しっかりとスキルをマスターしてブイロープ伝いに潜降!
無事全員が潜れて全員集合です。
集合写真を撮ったら水中ツアーへレッツゴ~!
船下付近にはノコギリダイの群、クマノミ、ハマクマノミがいました。
浅瀬のリーフ上を移動しながらお魚ウオッチング。
オキナワスズメダイ、ツノダシ、イッセンタカサゴの群れ、アマミスズメダイなどの群れを見ながらたっぷりと45分ダイビングして来ました。
初めてのダイビングでしたがみ~んな楽しくお魚を見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html