午前中は伊良部・午後から下地でダイビング

Wアーチ

2019年07月16日 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.6 風:東

本日は伊良部島方面で午前中に2ダイブ、午後からは下地方面で1ダイブして来ました。

【1本目 Wアーチ】
初心者ダイバーさんの女子お二人、ベテランダイバーさんと一緒にWアーチでファンダイビング。ゴロタを移動しながら小物探し、頭上にはたくさんのオヤビッチャやアカモンガラが群れていました。
ハタタテハゼやクロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、ツユベラの幼魚を見ながら、流れに向かい亀裂に向かうまで大変でしたが亀裂に入ると流れの影響もなくゆっくりと小物探し。イボウミウシがあっちこっちに。
1つ目のアーチをくぐり洞窟に入るとソリハシコモンエビやアカマツカサの群れ、ミナミハタンポ、ウコンハネガイを見ながら洞窟を出ると右上にハートのアーチが。
アーチの下でポーズをとるゲスト、透明度はよくありませんでしたがとっても楽しくダイビングしてきました。
体験ダイビングのゲストは浅瀬のリーフ上を移動しながらお魚ウオッチング。
クマノミやスズメダイなどたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【2本目 崖下】
2ダイブで港に戻る予定でしたので下地へは回らず崖下でファンダイビングに体験ダイビング。
東風が強くなりかな~りうねうね。
水中に入るとほとんどうねりの影響はありませんでした。
ファンダイビングチームはスネークホールに向かいエアドームに浮上。
ドーム内の圧力変化で今日も霧がいっぱ~い!
初めての光景に感動のゲストの女子お二人!
不思議な光景にしばらく見入ってしまいました。ホールの入り口はブルーの光がとってもキレイ、ハタンポの群れに水中ライトをあてるとギラギラと光とってもキレイですよ~
ブルーに向かってホールを出てハナダイの根へ。
今日もたくさんのキンギョハナダイやアカネハナゴイの乱舞。
体験ダイビングチームもたくさんのお魚に囲まれながら楽しんでいました。

【3本目 女王の部屋】
午後からはファンダイビングのゲストを下地方面へご案内。
「女王の部屋」のリクエストがありましたので女王の部屋へ行って来ました。
久々の女王の部屋、ホールから女王の部屋へ入っていくと真っ白い砂地にヤマブキハゼがあっちこっちに。
ニチリンダテハゼを探しながら砂地をくまなく探すも発見できず。
ホシゾラワラエビもいつものところにいてくれました。ライトをあてるとホシゾラのように光ってきれいです。
大きく開いた3つの穴を見上げながら深いので早目に部屋から外に出て壁際を小物探ししながら行くと、バブルコーラルにはバブルコーラルシュリンプがいました。
船下でしばらく小物探ししながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html