香港ダイバーと一緒に下地へファンダイビング

ミニグロット

2019年05月12日 天気:曇り 気温:26℃ 水温:26.0 風:東北東

本日も香港ダイバーさんと一緒に下地方面で3ボートファンダイビング。

【1本目 本ドロップ】
昨日は地形続きでしたので今日の1本目はドロップオフ、大物狙いのダイビング。
ドロップ沿いを壁に沿って進むが流れに向かってましたのでちょっと移動が大変!
亀裂に入ると早速ロウニンアジ×2匹が登場です。
頭上を通り過ぎていくロウニンアジは迫力満点。
亀裂を過ぎるとまたまたロウニンアジがゲストの前を回遊、写真に夢中になるゲスト。
とっても良いアングル、良い写真が撮れたかなぁ~
2つ目の亀裂に入ると目の前に向かってくるロウニンアジ!
今日は大当たり!
亀裂を出て壁沿いを流れに乗りながらカクレクマノミを見ていると前からロウニンアジがまたまたこちらに向かってきました。
帰りは流れに乗りながらなのでとってもらくちんです。
コーナーを回ったところで再びロウニンアジ。
ウミガメには出会いませんでしたが今日はロウニンアジ尽くしのダイビングでした。

【2本目 一の瀬ホール】
太陽が欲しい・・・
迷いながらもなかなか行く事が出来ない一の瀬ホールへ。
浅瀬からエントリーして浅瀬を移動しながらクマノミを見てホールから降りていくと・・・
真っ暗・・・
太陽が出てないとここまで暗いのかっていうくらい暗い一の瀬ホール。
ホウセキキントキやアカマツカサ、壁の穴にはウコンハネガイが光っていました。
光が入ればとってもきれいな一の瀬ホールでしたが今日は残念でした。

【3本目 ミニグロット】
ラストダイブは浅瀬での~ンびりとお魚を見ながらミニグロットへ。
ボート下にはホワイトロード、ホワイトロード沿いの浅瀬をミニグロットに向かって移動。
コーナー手前ではカスミチョウチョウウオやアカモンガラの群れがいっぱい、アマミスズメダイも群れていました。
ホールに入る手前では大きなハナミノカサゴが泳いでいました。
ホールに入り池に向かっていくと池に差し込む光が見えゆっくりと池に浮上。
満潮の時間帯でしたので池の中は水深もあり水中を覗くと透き通った水にとってもキレイです。
池の中で大はしゃぎのゲスト、たっぷり遊んで楽しんだら潜降開始。
ベンツマークを見ながらアーチをくぐりミニグロットの外へ。
ホワイトロード沿いに帰ってきました。

【ナイトダイビング】
夜は来間島のビーチでナイトダイビング。
防波堤沿いを小物探ししながら移動。
カクレクマノミがサンゴの中の砂地にはヤドカリがいました。
サンゴの中をよ~くみるとデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイがお休み中。
サンゴにライトをあてると水中ライトに反応してエビやカニの目が赤く丸く光っているのがあっちこっちで見れました。
背びれを立てて威嚇する姿でお休み中のチョウチョウウオなどたくさんのお魚がお休みモード。
帰り際にはハリセンボンがボールのように丸くなり浮いているのが見えました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html