ファンダイビングに体験ダイビング・来間島でナイトダイビング

宮古島ダイビング ハートのアーチ

2019年04月25日 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:25.8℃ 風:南西

本日は午前中に体験ダイビング、午後からはファンダイビングに体験ダイビング、ナイトダイビングへ行ってきました。

【1本目 オーバーハング】
午前中はボート体験ダイビングで伊良部島のオーバーハングへ。
新婚ほやほやのゲスト、初ダイビングに挑戦です。
呼吸の練習をしっかりとしてからゆっくりと潜降開始。
船下でツーショットを撮ったと思ったら・・・
旦那さんがお腹が痛くなりトイレに行きたいと緊急事態!
寒さでお腹を冷やしたようでダイビングは奥さんのみでオーバーハングへレッツゴー!
オーバーハングに向かうとキンギョハナダイやアカネハナゴイの乱舞!
富士山模様のカスミチョウチョウウオやアカモンガラの群れを見ながらたくさんのお魚に囲まれとっても楽しそう!
クマノミにも出会い帰りはブタサンゴを見ながら浅瀬のリーフに戻ってきました。
サンゴもきれいでお魚いっぱい、オーバーハングから帰る途中は中性浮力を取りながらしっかりとダイビングしていましたよ~
な~んと、マスクが曇った時には自らマスクに水を入れクリアー、何度か曇りを取っていました~
認定ダイバーのようにとっても上手にダイビング、スキルもばっちり?な体験ダイバーさんでした。

【2本目 Wアーチ】
午後からは大阪から到着のゲストと午後からご参加の体験ダイビングのゲストをお迎えして伊良部島のWアーチへ。
ファンダイビングに参加のゲスト、ウミウシ好きとの事でウミウシ探ししながら地形ダイビング。
洞窟に入る一つ目のアーチ下ではユキヤマウミウシ、その周辺ではコイボウミウシもいました。洞窟に入るとソリハシコモンエビ、アカマツカサ、ミナミハタンポにウコンハネガイを見て洞窟を出るとハートのアーチ。
ちょうど体験ダイバーチームがハートのアーチの上を通っていました。
ノコギリダイの群を見ながらウミウシ探し、センテンイロウミウシがいました。
体験ダイビングチームは浅瀬の根の上を移動しながらたくさんのお魚を見て楽しんできました。

【ナイトダイビング】
本日到着後のゲストのご夫婦の方と一緒に夜は来間島のビーチへナイトダイビング。
日が暮れる時間が少しずつ遅くなり19時半過ぎにエントリー。
すぐにサンゴの間にカクレクマノミがイソギンチャクの中で動いていました。
ブラックライトをあてると、イソギンチャクが緑色に光りとってもきれいでした。
お休みの時間になって外には出ずイソギンチャクの中を行ったり来たり。
サンゴに水中ライトを当てるとあっちこっちに赤い目が光りエビやカニがいました。
ゆっくりとお魚を見ながら進んでいくと砂地を歩いているヤドカリが!
ブラックライトをあてると所々が紫色っぽく光りとってもきれい。
サンゴの中ではミスジリュウキュウスズメダイがお休み中!
岸壁沿いにはガンガゼいっぱい、気を付けながらエビカニ系を見ながら浅場に戻ってくるとモンダルマガレイやハリセンボンがゆ~らゆ~らと揺られながらお休みしていました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html