下地へ3ボートダイビングで地形三昧!

宮古島ファンダイビング・魔王の宮殿

2019年04月08日 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25.2℃ 風:東南東

本日はファンダイビングと体験ダイビングで午前と午後に下地島へ。

【1本目 ミニグロット】
宮古島に初めてお越しの日本人ファンダイバーさん3名とドイツとアルゼンチンからお越しのゲストをお迎えして1本目はミニグロットをご案内。
太陽が出て満潮の時間帯でしたので宮古島のセノーテを期待しながらミニグロットへ。ミニグロット入口付近では大きな大きなハナミノカサゴがいました。
洞窟に入ると大きめのオトヒメエビが穴の中に、洞窟が明るくなりその先にはミニ通り池。
池に差し込む光のシャワーがとっても眩しいくらいにキレイ!
ゲストの外人さんは大興奮して池の中を泳ぎ回っていました。
池に浮上して休憩。
池からの帰りにはベンツマークの形したアーチを通り抜けてホワイトロードへ。
イソマグロ×3匹が目の前を通り過ぎて行きました~
とってもアメージングでした。
体験ダイビングチームは浅瀬のリーフ沿いでお魚ウオッチング。
緊張してたのかエントリー直後にけいれん!
足をほぐしてゆっくりと潜降して浅場でクマノミやチョウチョウウオ、ツノダシなどたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール】
2本目は中の島ホールへ。
ファンダイビングチームは中の島ホールに向かい水深5mほどの入口からホールへ。
直ぐにユキヤマウミウシが壁際にいました~
ゆっくりゆっくり潜降しながら途中途中で上を見上げると、淡いブルーがとてもキレイで幻想的!
みーんな釘付け、メインのムーミンの横顔より楽しんでいました。
ムーミンの横顔を見ながらホールを出ると壁際にはカクレクマノミとクマノミがいました。小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングにご参加のゲスト、2本目は浅瀬のリーフを移動しながら中の島チャネルへ。
2回目なので泳ぎも上達。
しっかりと中性をとりながらダイビング。
ホソカマスの群れやカクレクマノミ、クマノミなどをたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【3本目 魔王の宮殿】
午後からご参加の体験ダイビングのゲストをお迎えして再出港。
3本目は下地島の魔王の宮殿へ行って来ました。
光のビームを期待しながらエントリー。
グーニーズケーブを通り魔王の宮殿のエントランスへ。
淡いブルーの光がゴロタを照らしていました。
宮殿へ向かう途中には大きな大きなドクウツボ!
宮殿に着くととっても明るく光のビームが!
ハタンポの群れは光の下にはありませんでしたが、水中ライトに反応してギラギラ。
宮殿を通り過ぎて反対側から見る光はとっても明るく眩しかったですよ~
しばらくみ~んなで見入ってしまいました~
帰りの魔王の宮殿エントランスのブルーも眩しいくらい淡いブルーが強烈でした。
体験ダイビングチームは、ボート下周辺の浅瀬のリーフ上でお魚ウオッチング。
初めて見るクマノミに感動しながらとっても楽しんでいました。
グルクンの群れやハナゴイの群れはとってもキレイでしたね。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html