下地へファンダイビング・マンタ大接近!

2019年01月26日 天気:曇り 気温:18℃ 水温:23.6℃ 風:北北東

本日は風が強く3ボートの予定でしたが午後から風が強くなり波も出てくるため3ダイブ目は中止して午前中2ダイブして帰って来ました。

【1本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
ブランクダイバーさんとベテランダイバーさん、2グループに分かれてダイビングを楽しんで来ました。
ベテランダイバーチームはサンゴホール、10年のブランクのある初心者ゲストの方はサンゴホールの浅瀬でスキルの確認をかねゆっくりとお魚ウオッチング。
ノコギリダイの群れやクマノミ、アカモンガラやイッセンタカサゴ群れ見ながら楽しんで来ました。
ファンダイビングチームはサンゴホールに向かいサンゴホールへ。
ホール入口入って直ぐにホワイトチップシャーク。ゲストはムービーに夢中です。大きく広いドーム内にはホウセキキントキやアカマツカサ、ミナミハタンポがいっぱい!
もう一匹のホワイトチップシャークもダイバーが近づくと泳ぎだしながらダイバーの被写体になっていました。
ホールを抜けなるほど・ザ・ケーブへ向かいケーブへ。
今日は曇り空のためケーブ内は薄暗かったですが、たくさんのアカマツカサの群れ、ハタンポの群れ、カノコイセエビやアオギハゼ、ソリハシコモンエビを見ながらボート下へ。小物探ししていると小さなタイマイ、真正面を向いた時に大きなマンタがこちらへ向かって来ました。
真正面迄接近したマンタ、急旋回してコバンザメ×2と一緒に沖の方へ。
ちょー至近距離でド迫力、個体もちょーデカかった!
ワイドレンズ忘れたのが残念・・・
ゲストも大興奮しながらムービーに納めていました。

【2本目 女王の部屋】
うねりがかなり入っている下地。
中の島方面に向かうのが厳しそうでしたので女王の部屋へ。
小移動するとさっきのマンタがボートの正面の水面上に!
「もう一回水中で会えるかな~」な~んて期待もしながらエントリー。
途中、ミゾレウミウシを見ながら女王の部屋へ。
今日は曇り空でかなり薄暗いというか暗い女王の部屋。
砂地にはヤマブキハゼ、ニチリンダテハゼは見当たりませんでしたが、ライトをあてるとホシゾラのようにキラキラしたホシゾラワラエビ×3を見ました。
暗~い女王の部屋でしたが小物探ししながら地形を楽しみホールを出ると壁際の穴にはウコンハネガイガ光っていました。
クロスジリュウグウウミウシを見ながらなるほど・ザ・ケーブ方面へ向かいマンタ探ししましたがタカサゴの群れが多く2度目の再会にはなりませんでした。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html