午前中にファンダイビング・午後からはオール体験ダイバーで伊良部へ(3/13)

2018年3月13日 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:22.4℃ 風:南東

本日は南寄りの風に変わったので久々に伊良部島方面へダイビングに行って来ました。
東京からの直行便のゲストをお迎えして午前中に1ボートファンダイビング、午後からは1ボート体験ダイビング3組13名で2回に分けて伊良部島のツインホールへ行って来ました。

【ファンダイビング 崖下】

スネークホール

昨年にライセンスを取ったファンダイバーのゲストのお二人、ちょっと緊張しながらスキルを思い出しながらダイビング。
BCへの吸排気がしっかりと出来ていましたので中性浮力もとっても上手にとれていました。
スネークホールに向かう途中ではハナミノカサゴがゆらゆらと泳いでいました。
スネークホールに入りエアドームに浮上!
うっすらですが、今日も霧が発生してとても綺麗でした。
スネークホールからハナダイの根に向かうとたくさんのキンギョハナダイが群れていました。
アカククリやアカネハナゴイ、ハナゴイ、グルクンの群れを見ながら帰って来ました。

【体験ダイビング ツインホール】

宮古島 体験ダイビング 青の洞窟 伊良部島
体験ダイビング

午後からは女子3人組とカップルの体験ダイビングで再出港!
女子3人組のお一人は体験ダイビングの経験があり2人が初めてのダイビング。
水面でしっかりと呼吸の練習をしてからエントリー。
一人耳が抜けにくく潜降に時間がかかりましたが無事に全員船下に集合しました!
船下には小さなハマクマノミがいました。
ブイ近くにノコギリダイの群れを見ながら青の洞窟へ。
洞窟の入口近くにはクマノミがいました。み~んなテンションがあがりクマノミをじっくりと観察してました。
ツインホールに入るとハタンポの群れ、奥まで進んで行くと岩の隙間からカノコイセエビが出てきていました。
洞窟の入口はブルーがとても綺麗です。
とっても楽しくダイビングして来ました。

宮古島 体験ダイビング 青の洞窟 伊良部島
体験ダイビング

初めて体験ダイビングに緊張気味のゲスト!
呼吸がうまく出来ないのでスノーケルをつけて水面で呼吸の練習!
はじめはなかなか呼吸に慣れなく時間かかりましたが、しばらく練習しているうちに呼吸にも慣れて来ましたのでタンクを背負って再度レギュレータで呼吸の練習。
しっかりと吐き気味の呼吸が出来るようになりゆっくりと潜降開始!
青の洞窟へ向かって水中を移動。
たくさんのお魚を見ながら洞窟へ。
ブルーがとってもキレイでしたね。
ハタンポの群れもいっぱい。
グルクンの群れやノコギリダイの群れなどを見ながら帰って来ました。
緊張していたゲスト、船の上ではニコニコと楽しそうにダイビングの話をしてました。

伊良部の港に戻る途中イルカの群れを見ましたよ~

宮古島 体験ダイビング ツインホール 伊良部島
体験ダイビング

メンズ8人組のゲストをお迎えして伊良部島から再出港!
出港前に港でスキルの説明を終えツインホールへ。
3名のインストラクターで8名のゲストを水中ツアーへご案内。
一人を除き耳抜きもバッチリ。1人は時間はかかったけど耳も抜けて潜降する事が出来ました。
船下にはハマクマノミがひっそりとサンゴの穴の中のイソギンチャクにいました。
船の近くには真黒なクマノミもいました~
ツインホールまでは行かずにボート下周辺でクマノミやノコギリダイ、ツノダシを見ながら楽しんで来ました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009
recruit@miyako-aquaticadventure.com

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る