下地へファンダイビング・インドからのゲストと一緒に体験ダイビング(11/5)

2017年11月5日 天気:曇り 気温:25℃ 水温:26℃ 風:北東

今日はボートで下地へ向けて出港です。
思ってた以上に海が静かでした。

【1本目 ミニグロット】

宮古島 下地島 ファンダイビング ミニグロット
ミニグロット

ファンダイバーチームと体験ダイビングチームにわかれてエントリー。
ファンダイビングチームはホワイトロードの上を通りながら浅瀬をミニグロットに向かいました。
途中でアオウミガメやハナゴイ、カスミチョウチョウウオが乱舞いしていました。
流れがある中、みんな一生懸命フィンキックしながら進んで行くと水深10m位のところにミニ通り池への入口が見えて来ました。
ケーブに入り池に向かって浮上して池で全員集合!
集合写真を撮りながら帰りはベンツマークのアーチを見ながらケーブを抜けてホワイトロードを通って帰って来ました。

宮古島 下地島 体験ダイビング ミニグロット 外国人
体験ダイビング

体験ダイビングチームはファンダイバーがエントリした後にゆっくりと準備してエントリー。
ボートの横でハシゴニ捕まりながらしっかりと呼吸の練習。
お二人ともとっても上手に呼吸が出来ていましたので、ゆっくりとロープ伝いに潜降。
耳抜きも問題なくバッチリです。写真を撮って水中ツアーへレッツGO!
ホワイトロード上の根にはハマクマノミがいました。スレートに英語で説明しながらクマノミとのツーショット!
根の周りをぐるっと回りながらクマノミを見て来ました。
浅瀬ではツノダシやヤマブキベラ、セグロチョウチョウウオ、オヤビッチャなどたくさんのお魚を見てとっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 魔王の宮殿】

宮古島 下地島 ファンダイビング 魔王の宮殿
魔王の宮殿

2本目はリクエストにお応えして魔王の宮殿へ行って来ました。
魔王に到着すると大きな波が目の前に・・・
ポイント変更しようか迷いながら波の影響をなるべく受けないブイを取り準備してエントリー。
うねりが大きいので2本目の体験ダイビングは次のポイントで行う事に!
エントリーするとちょうど太陽が出てきて良い感じに。
魔王の宮殿の入口に入るとエントランスでは光が入りとってもキレイでした。
全員集合して写真を撮ってから宮殿に向かいました。
透明度は良くありませんでしたが、いつ来ても宮殿内に差し込む光は幻想的ですね。
ハタンポが群れて泳いでいました。
奥の寝室までいって折り返して魔王の宮殿から出てグーニーズケーブへ向かいました。
グーニーズではたくさんのアカマツカサやカノコイセエビにも出会いました。
とっても感動したリクエストのゲスト3人、とっても楽しんでダイビングして来ました。

【3本目 蜂の巣ホール】

宮古島 下地島 ファンダイビング 蜂の巣ホール
蜂の巣ホール

今日は2ダイブのゲストがお昼休憩を取っている間に時間を前倒しして3本目のダイビングを蜂の巣ホールでしてきました。
エントリーして中層を蜂の巣ホール入口に向かって進んで行くと、入口手前の根に真っ黒なクマノミがミツボシクロスズメダイと一緒に泳いでいました。
ホールに入るとアカマツカサやハタンポがいっぱい、掻き分けるように進んで行くとホールに。
池から差し込む光がとってもキレイです。
更に奥に進んで池に浮上。
淡水と海水が混ざった池、少し肌寒く感じます。
再潜降して池を見上げるダイバーのシルエットがとっても絵になります。
来たルートを戻りながらホールを出て壁沿いを小物探ししながらボートに戻って来ました。

宮古島 下地島 体験ダイビング 蜂の巣ホール 外国人
体験ダイビング

2本目の体験ダイビングは蜂の巣ホールへ。
1本目でだいぶ慣れたゲストの方、2本目はエントリーも潜降もとってもスムーズに出来ました。
浅瀬を移動しながらフエヤッコダイやクマノミ、ハマクマノミ、ウツボ、ハナゴイやたくさんのグルクンを見ながら蜂の巣ホール入口のクマノミのいる根に行きました。
クマノミと一緒にツーショットを撮りながらバブルコーラルを見てハナガササンゴへ向かいました。
ハナガササンゴに触れるとヌルっとしてとっても気持ちい感触です。
帰りはドロップオフ沿いにたくさんのスズメダイを見ながらボートに戻って来ました。

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る