下地でファンダイビングと体験ダイビング・中の島でナイトダイビング

2017年6月16日 曇り&雨 気温:26℃ 水温:27℃ 風:東→東南東→東

今日は下地でアドバンス講習の2日目とファンダイビング、台湾からのゲストをお迎えして体験ダイビングに行って来ました。

【1本目 ミニグロット】

ミニグロット

本日の1本目はミニグロットへ。
エントリーすると透明度があまりよくありませんでしたが、今日のミニグロットもブルーがとってもキレイです。
昨年、アドバンス講習でミニグロットに行けなかったゲスト、今日はミニグロットまで行き池に浮上してきました。
池の中もコケが生えていて光が入るととってもキレイです。
再潜降して海に向かって行くとベンツマークのアーチが!
アーチをくぐるとミナミハタンポの群れ!
水中ライトに反射してギラギラしてとってもキレイでした。

体験ダイビング

台湾から来た女子二人組のゲスト、初めての体験ダイビングでドキドキしてましたが、耳抜きもゆっくりですがしっかりと出来ていました。
船下にはクマノミがいっぱい泳いでいました。
2人とも興味津々に覗き込むように見入ってました。
もちろんロウニンアジにも出会いました。
初めてのダイビングでしたが、自分でしっかりと泳いでいました。

【2本目 本ドロップ】

体験ダイビング

2本目は大物狙いで本ドロップへ。
亀裂には今日もロウニンアジ×2!
個体数がいつもより少なかったですが、初めて見るロウニンアジの大きさに体験ダイバーは興奮しながらもちょっとびっくり。
目の前を何度も何度も行ったり来たりしながら泳いでいました。
アドバンス講習ではディープダイビングで30m間で行って来ました。
無事に課題も終えアドバンスに合格です!

【ナイトダイビング 中の島】

ブダイ

ナイトダイビングのリクエストがあり、去年は来間で潜っていましたので下地島の中の島まで行って来ました。
ボート希望でしたが、夕方風が一時強くなり雨も降って来たため伊良部大橋を渡って来るまでビーチへ。
今日はリーフを超えて中の島チャネルと中の島ホール側にある大きな根を周って来ました。
大きなアオウミガメがなぜかダイバーにアタックして来てゲストはビックリ!
穴の中では膜を張り始めているブダイがあっちにもこっちにも。
大きな大きなドクウツボや水中ライトに反応して散らばっていくグルクンの群れ、エビの目があっちこっちで赤く光っていました。
ナイトは昼間と違った世界があり本当に楽しいですね~

宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャー

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving

LINEで送る