ダイナミックな地形に大物いっぱいのダイビング

マダラトビエイ

2021年01月04日 天気:曇り 気温:21℃  水温:24.0℃ 風:東北東

本日は下地島方面へファンダイビングで3ダイブして来ました。

【1本目 333(トリプルスリー)】
1本目は一気に下地島のポイント最北端の333(トリプルスリー)へ。
水面はバシャバシャしてまhしたが水中はほとんど影響もなく流れも少なくゆっくりとお魚ウオッチング。
船下にはアカネハナゴイが群れオレンジ一色に染まってとってもキレイ。
ゆっくりと深場へ向かうとアカククリがいっぱい。
アカヒメジやノコギリダイの群れもいました。ゆっくりと地形を楽しみながら深場へ向かうと大きなホールにアーチ。
ここにもアカククリがいっぱい。
広い空間を沖へ向かいうとホワイトチップに出会いました。
深いので長く滞在できないのが残念ですが、地形を楽しみながら浮上していくと、今日も大きなアオウミガメが2個体いました。

【2本目 パナタ】
潮止まりの時間帯を狙って2本目はパナタへ。
2日連続パナタでしたが、今日はほとんど流れもなくゆっくりとお魚を見ながらダイビング。
大きく突き出した沖の根に向かって行くと魚が増えアカモンガラもいっぱい!
根の先端の方を見ると黒い影が時たまギラギラ光っているのが見え、みんなで猛ダッシュ!
ギンガメアジの玉、ダイバーが近づくと少しづつ動き出し少し沖の方へ。
流れがほとんどないので、根の上でじっくりとお魚ウオッチング。
いつもの定位置に大きなアオウミガメもいました。サービス精神旺盛?
動かないのでじっくりと写真を撮る事ができます。
キンギョハナダイやカシワハナダイを見ながらそろそろ戻ろうかと思った瞬間、沖の方にマダラトビエイが2枚!
猛ダッシュして沖へ向かうと目の前を通り過ぎたと思ったら戻ってきてくれました。
ゆっくりとボートに戻って来るとボートの後ろでギンガメアジの群れ!
ギンガメアジを見ながら帰って来ました。
何回来ても大興奮、楽しいですね。

【3本目 通り池】
3本目は宮古島三大スポットの一つ「通り池」へ。
船下付近にはアカモンガラやカスミチョウチョウウオが群れハマクマノミがいました。
池に続く大きなアーチの下ではロウニンアジが回遊、ヤギにはホシゾラワラエビ、淡水と海水の境界線のケモクラインを見ながらゆっくりと池に向かって浮上!
途中、サーモクラインを境に急激に水温が下がり池の水面はとっても寒かったですが、昨日観光で通り池に来たゲスト、今日は池から観光客を!
再潜降して池の底まで行くと大きな岩にはハナビラクマノミ、近くの岩にはクマノミとミツボシクロスズメダイもいました。
砂地には今日もリングアイジョーフィッシュが巣穴から顔を出し目をキョロキョロ、リングアイがとってもキュートですね。
ゆっくりと中層を沖へ向かうとクロ時に見たロウニンアジがアーチの下で回遊していました。
キンギョハナダイを見ながら沖に出るとナポレオンフィッシュがいました。
ゆっくりと浅瀬へ向かい、ボートに戻ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html