伊良部で午前・午後2ダイブで体験とファンダイビング

クロスホール

2019年07月15日 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:29.6 風:南西→南東

本日は午前・午後ともに2ダイブでファンダイビングに体験ダイビングで伊良部島へ。

【1本目 オーバーハング】
1本目はオーバーハングへ。
オーバーハングに近いブイを取って体験チームとファンダイビングチームに分かれてダイビング。
ファンダイビングチームはオーバーハングに向かうと根の上にはハナミノカサゴ、キンギョハナダイやアカネハナダイ、アカモンガラやカスミチョウチョウウオの群れを見ながらオーバーハングの下へ。
砂地にはヤマブキハゼ、オドリハゼ、ハナミノカサゴがいました。
オーバーハングの根の上に移動してお魚ウオッチング、小物探ししながらゴロタで小物探し。
ブタサンゴを見ながら楽しんで来ました。
体験チームもウミガメに期待しながらオーバーハングへ向かいましたが残念。
クマノミやキンギョハナダイ、アカネハナゴイなどを見ながら楽しんで来ました。

【2本目 クロスホール】
2本目はクロスホールへ。
透明度が悪いクロスホールでしたが、お魚いっぱい。
キンメモドキやニセアカホシカクレエビを見ながらホールの入口に向かうとノコギリダイやアカヒメジの群れ、ホソカマスの群れには会えず残念。
ホールに入ると砂地を照らす光が!
期待しながらホールに向かうと今日も淡いブルーの光が北海道から降り注いでいます。光の下でポーズをとるゲスト、ミナミハタンポの群れもいっぱい見れました。
ホールを出るとバブルのカーテンがキレイ。
平節など小物探ししながら帰って来ました。
体験チームも追加で1ダイブです。
とってもたのしかったとのことでもう一回ダイビングにチャレンジです。
アオウミガメも見ることが出来てたくさんのスズメダイにも出会いました。

【3本目 ツインホール】
再出港して体験ダイビングのゲストが入れ替わり3本目はツインホールへ。
体験チームとファンダイビングチームに分かれてツインホールへ。
体験チームは2チームに分かれてエントリー。
しっかり呼吸の練習して潜降。
呼吸がうまくできず鼻から吐いてしまいマスクのグラグラが気になり少し時間がかかったたゲストのお一人、マンツーマンで浅瀬の水深2~3m位でゆっくりとダイビング。
浅瀬でゆっくりと呼吸に慣れながらお魚ウオッチング。
クマノミも間近で見る事もできましたよ~
少しづつ呼吸にも慣れ笑顔が浮かび最後は仲間と一緒に記念写真撮る事が出来ました。
ファンダイバーも体験ダイバーも浅瀬のリーフを移動しながらお魚ウオッチング。
洞窟手前にはクマノミもいました。
ツインホールに入るとミナミハタンポの群れが水中ライトに照らされギラギラと光ってとってもキレイ。
奥から入口を見るとブルーがとてもきれい。地形も楽しみながらたくさんのお魚を見て帰って来ました。

【4本目 白鳥崎】
体験ダイビングとファンダイビングにわかれて白鳥崎でダイビング。
ファンダイビングチームは浅瀬から深場へ向かいデンターロックへ。
ちょっと透明度があまり良くない白鳥崎。
デンターロックの周りにはキンギョハナダイ、ムチカラマツにはガラスハゼ、ロックの周りではグルクンが群れていました。
デンターロックで小物探ししながら白鳥ホールへ。
ホールに入るとハナミノカサゴがいっぱい、ちょっとうねりがありましたが、ホールに入る光のビームがとってもキレイでした。
ナンヨウハギの幼魚を見ながらイシズミの群れを見てボートに戻ってきました。
体験チームは浅瀬のリーフ上でダイビング。
キレイなイソギンチャクにはクマノミ、近くにはハマクマノミもいました。
イシズミの群れやナンヨウハギの幼魚を見ながら2本目を楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html