午前中に下地で2ボートファンダイビング

ムーミンの横顔に見える中の島ホール

2019年06月24日 天気:曇り 気温:27℃ 水温:27.4 風:北東

本日はリピーターさんとアメリカニューヨークからお越しのご夫婦と一緒に下地へ午前中2ボートファンダイビングに行って来ました。

【1本目 ミニグロット】
外国人ご夫婦とリピーターさんの2グループに分かれてファンダイビング。
うねりがまだまだ残っている下地でしたが昨日に比べるとぜ~んぜ~ん違う。
ミニグロットに近いブイを取ってホワイトロードを横切り浅瀬を移動。
アカモンガラやカスミチョウチョウウオ、ハナゴイの群れがいっぱい。
テングハギを見ながらミニグロットの入口へ。
入口にはウコンハネガイやハナミノカサゴ、キミオコゼ
オトヒメエビがいました。洞窟を進んでいくと池が見え池から洞窟に光が入っていました。あいにくの曇り空、光のカーテンを見る事は出来ませんでしたが、透き通った池は透明度抜群!
イセエビの抜け殻を拾って遊んでいるゲスト、再潜降してベンツマークを見ながらアーチをくぐるとミナミハタンポの群れ。
水中ライトに照らされギラギラと光っていました。

【2本目 中の島ホール】
2本目は久々の中の島ホールへ。
エントリーしてホールに向かう途中にはクロユリハゼがいっぱ~い群れていました。ゆっくりと浅瀬をホールに向かい、水深5m位のところにある縦穴へ。
ゆっくりお魚探ししながら先行していくと大きなミズイリショウジョウガイ、アカマツカサを見ながら水深25mまで潜降、上を見上げると淡いブルーの光、壁の穴には2尾のカノコイセエビがいました。
海に向かっていくとムーミンの横顔に見える地形が。
砂地にはヤマブキハゼ、ホールを出ると30匹くらいのアカククリが群れていました。
カクレクマノミ、クマノミを見ながらボート近くに戻ってくるとオトヒメウミウシがいました。
初めての宮古島ダイビング、外国人ゲストの方もとっても楽しんでいました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html