ファンダイビングと体験ダイビングで下地島方面へ

2018年11月13日 天気:晴れ 気温:26℃ 水温:24.4℃ 風:北北東

本日は3ボートファンダイビング、午後から体験ダイビングのゲストをお迎えして下地方面へ。

【1本目 333(トリプルスリー)】

宮古島・下地島でファンダイビング
アオウミガメ

ファンダイビング3日目のアメリカ人のゲスト、最終日の今日は午前中に他のゲストがいらっしゃらなかったので、下地島のポイントのリクエストをもらい1本目は333(トリプルスリー)へ。
今日は風が出てきて波が出る予報でしたので様子を見ながら333に到着。
エントリーすると流れもなく浅瀬はうねりが多少はありましたが深場は全く影響なし。
大物が出る事を期待しながら行くと、大きな大きなアオウミガメが目の前に現れました~
ひたすら写真を撮るゲスト、しばらく行くとアカククリが群れアマミスズメダイがいっぱいです。
穴に入ると大きなケショウフグが泳いでいました。
大物が出そうで出ない・・・
ゆっくりと穴を出て壁沿いを戻って来ました。
船下にはたくさんのアカネハナゴイやキンギョハナダイ、ウミコチョウやウミウシもいっぱい見る事ができました。

【2本目 魔王の宮殿】

宮古島・魔王の宮殿でファンダイビング
魔王の宮殿

少しづつうねりが出て来た下地、2本目もリクエストにお応えして今回3日間で1度も行けなかった三大スポットの一つ「魔王の宮殿」へ。
浅瀬ではうねりがありましたが、深場は全く影響もなく宮殿のエントランスへ。
ちょっといつもより暗いですが、それでも初めて見る地形に感動のゲスト。
宮殿までの途中にはカノコイセエビもいました。
魔王の宮殿ではハタンポが穴に入る光でギラギラと身体がひかり、差し込む光とのコラボで7とっても幻想的な世界が広がっていました。
もうちょっと光のビームが欲しいところですが・・・
魔王の寝室の砂地にはソリハシコモンエビがいっぱい。
来たルートを戻り反対側からの宮殿を見ながらエントランスに向かい宮殿の外へ。
グーニーズケーブに向かう途中にはミゾレウミウシもあっちこっちに見られゲストは写真に夢中!
深いので早目に撮影してグーニーズケーブに入るとアカマツカサやハタンポがいっぱい群れていました。
大きなカノコイセエビを見ながらボート下へ。
ボートにあがる直前にアオウミガメが通り過ぎて行きました。

【3本目 サンゴホール】

宮古島・サンゴホールでファンダイビング
ホワイトチップリーフシャーク

3本目は体験ダイビングのゲストをお迎えして再出港!
穏やかなサンゴホールでファンダイビングに体験ダイビング。
ファンダイビングチームはエントリーしてサンゴホールに向かいました。
ホールに入るとたくさんのアカマツカサやホウセキキントキの群れ、ハタンポもギラギラと輝きながら群れていました。
お目当てのホワイトチップリーフシャーク、小さいですが今日もホールの中を元気に泳いでいました。
ひたすら写真撮りを続けるゲスト、しばらくホワイトチップを追いかけまわしていました。
ホールに入る光もとってもキレイ、ボート下に戻るとキイロウミウシやたくさんの小物を探しながらダイビングを楽しんで来ました。
体験ダイビングにご参加のご夫婦、お二人とも経験者とあってスキルもスムーズにマスターして水中ではしっかりとダイビングしていました。
クマノミやチョウチョウウオ、ノコギリダイ、グルクンの群れとたくさんのお魚に出会いながら楽しんで来ました。

スタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。
日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!
詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009