2026年01月23日 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:22.6℃ 風:北東→東北東
やっと太陽が出て晴れました~
まだまだうねりはあるけど今日はファンダイビングでガッツリ地形を楽しんで来ました。
【1本目 ミニグロット】
まずは準備運動でミニグロットへ(笑)
エントリーしてゆっくりとホワイトロードを下に見ながら小物探しもしながらミニグロットへ。
ハナゴイやカスミチョウチョウウオ、アカモンガラの群れとたくさんのお魚を見ながらミニ通り池の入口へ。
アーチをくぐり池に向かって行くとハナミノカサゴに出会いました。
池を見上げると池から差し込む光がとてもきれい。ハートに見える青空を見上げながらゆっくりと池に浮上。
透明度抜群の池の中。
しばらく休憩したら再潜降。
ゆっくりと潜降していくとベンツマークのアーチ。アーチをくぐると2つのアーチが海からのブルーがとってもキレイです。
ゆっくりと小物探ししながらホワイトロードを通ってボートに戻って来るとアオウミガメがいました~
サービス精神旺盛のカメさん、ダイバーに囲まれ写真もいっぱい撮らせてくれました。
全然動く事もなくじっくりと観察する事が出来ました。



【2本目 アントニオガウディ】
2本目はリクエストいただいてたアントニオガウディへ行って来ました。
エントリーしてゆっくりと沖へ向かいながらお魚ウオッチング。
大きな穴が見えゆっくりと潜降してアントニオガウディの中へ。
中に入るとアーチがいっぱい。ゆっくりと潜降して上を見上げるとジャックオーランタンに見えるダイナミックな地形です。
青白い光がアーチから差し込みとってもキレイです。
ゆっくりと浮上してハートのアーチを見上げながらアントニオガウディを抜けて浅瀬へ。
ハナゴイやアカモンガラ、クロユリハゼの群れがいっぱいでゆっくりとお魚ウオッチングしながら楽しんで来ました。」



【3本目 通り池】
午後からは今年初の通り池に行って来ました。
エントリーしてゆっくりと浅瀬でお魚ウオッチングしていると真っ赤なイソギンチャクに隠れるようにハマクマノミがいました。
ドロップ沿いにはたくさんのキンギョハナダイを見ながらゆっくりと奥まで行くとケモクラインが見えて来ました。淡水と海水の境界線です。
ゆっくりと奥まで行くとはハナビラクマノミに出会いました~
ゆっくりと浮上して水面に出ると観光客の人達が不思議そうにこちらを見ていました(笑)
ゆっくりと休憩してからエアドームに入りました。
光りも差し込み水中を覗くと光がとってもキレイ。
再潜降して大きなアーチをくぐりながらボートに戻ってきました。



ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009
宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html