うねりは残る下地・でも今日は晴れて地形がキレイ

2026年01月09日 天気:晴れ 気温:18℃  水温:22.9℃ 風:北北東→北北西

今日は下地方面で3ダイブしてきました。
うねりはまだまだ残っていましたがお天気が晴れて地形はとってもキレイでした。

【1本目 中の島ホール】
エントリーしてゆっくりと沖へ向かいながらお魚ウオッチング。
浅瀬にはたくさんのスズメダイやハタタテハゼにクロユリハゼ。
ホールにはいると今日も大きなミズイリショウジョウガイがぱっかり開いていました。
ゆっくりと潜降して上を見上げると青白い光が差し込みとってもキレイ。
ゆっくり潜降しながらアカマツカサやミナミハタンポを見ながら水深25mまで潜降。
横穴を沖へ向かうと広い空間に砂地。
正面には府ダイナミックな地形がムーミンが横を向いているような形の地形が!
透明度もまずまずでゆっくりとホールを抜けるとアマミスズメダイの群れにイッセンタカサゴの群れ!
ゆっくりと浮上していくとクマノミとカクレクマノミに出会いました~
小物探ししながらハナビラクマノミに出会いました。
ゆっくりのんびり楽しんで来ました。

【2本目 ミニグロット】
2本目は「ミニグロットに行く?アントニオガウディに行く?」と聞くとミニグロットって事で2本目はミニグロットに決まり。
エントリーしてゆっくりと沖へ向かいガウディ方向に向かい先日見たコブシメ探し。
しかし今回はいなくなっていました~ざんね~ん。
進路を変えてミニグロットへ。下にホワイトロードを見ながら壁沿いをハナゴイやアカモンガラ、イッセンタカサゴにクマザサハナムロをみながらミニグロット入口へ。
小物探ししながらアーチをくぐるとハナミノカサゴがいました~
大きな個体が2個体。
もう一つのアーチをくぐり池に向かうと青白い光がとてもきれい。
ゆっくりと浮上して上を見上げるとハート型の青空。
池の中は透明度が良くてとっても透き通っててキレイでした。
暫く休憩したら再潜降。
ゆっくりと潜降して沖へ向かうとベンツマークの形したアーチが。
アーチをくぐり抜けるともう一つアーチがあり海からのブルーがとってもキレイでした。
ゆっくりとアーチをくぐり抜けて小物探ししながらホワイトロードへ。
今日も1匹だけのガーデンイールがいました~
ホワイトロードで小物探ししているとイソギンチャクにたくさんのクマノミのチビちゃん。
とってもかわいいですね~
ゲストの方も楽しみながらゆっくりと浮上してボートに戻るとまたまたクマノミ一家が!
成長期のクマノミさん、さっきよりちょっと大きめでした。

【3本目 蜂の巣ホール】
3本目は久々に蜂の巣ホールに行って来ました。
気が付くとまたまた池に浮上するポイントでした(笑)
エントリーして壁沿いを小物探ししながらh地の巣ホール入り口に向かって行くとハマクマノミに出会いました。
溝を通りながら蜂の巣ホールにはいるとたくさんのアカマツカサにミナミハタンポの群れ。
今日はいつもと違うルートを通ってカノコイセエビを見ながら行くと目の前にホワイトチップがいました。
ゆっくりとホワイトチップを見ながら行くと海からのブルーが差し込みホールがとってもキレイ。
ゆっくりと池に向かって上を見上げると池からのブルーもとってもキレイでした。
池に浮上すると思ってたよりは寒くなく池の中に差し込む光もとってもキレイでした。
蜂の巣を見上げながら休憩したら再潜降。
ゆっくりと潜降してホワイトチップを見ながら光りのビーム。
ちょっとまだ光が微妙な感じでしたがチラチラ光が差し込んでいました。
ホールを抜けてクマノミを見ながらゆっくりと小物探しをしながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html