2025年04月28日 天気:曇り 気温:27℃ 水温:23.2℃ 風:西南西→北北東
今日はお昼頃から南風から北寄りの風に変わる予報。
午前中に伊良部で2ダイブして午後からは下地へ行って来ました。
【1本目 クロスホール】
1本目はクロスホールへ。
ファンダイビングチームはエントリーしてゆっくりと浅瀬から沖へ向かいクロスホール入り口へ。
たくさんのヨスジフエダイにアカヒメジ、ノコギリダイの群れがいっぱい。
ゆっくりとクロスホールに入ると今日も青白いブルーの光が砂地を照らしていました~
曇り空でしたがブルーがキレイですね~
アカマツカサやハタンポのみれを見ながら上を見上げると北海道に見えたりマンタに見えたり。
ゆっくりと浮上しホールを抜けるとノコギリダイの群れ、バブルのカーテンもいっぱいでした。
ゴロタを通りクロスチャネルに向かいもう一つの地形を楽しみながらナンヨウハギを見て帰って来ました。
体験ダイビングチームは2チームに分かれて浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
船下周辺ではたくさんのオヤビッチャやハマクマノミ、オキナワスズメダイにノコギリダイの群れとお魚さんがいっぱい。
ホールから出るバブルがとってもキレイで同行者のファンダイバーさんがホールから出てきてご対面。
1組は体験に合流してお友達と一緒にダイビング。
お魚いっぱい、とっても楽しくダイビングして来ました。



【2本目 がけ下】
2本目はがけ下へ。
ファンダイビングチームはエントリーして船下のアーチへ。
アーチをくぐりながら小物探ししているとヒオドシユビウミウシに出会いました。
小物探ししながらグルっとまわるとクリーニング中のアカククリがいました。
ハナダイの根ではハナゴイやキンギョハナダイ、アカネハナゴイの群れがいっぱい。
オレンジ一色でとってもキレイでした。
小物探しをしながらスネークホールに向かいホールに入るともやもや湧水を見ながらゆっくりとエアドームに浮上。
海からのブルーがとってもキレイでした。
今日もドーム内では水蒸気が発生。
写真やムービーを撮りながら再潜降。
大きなハタンポを見ながらホールを抜けるとイスズミの群れ。
ゆっくりのんびり楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは2チームに分かれてダイビング。
ハナダイの根ではたくsなんおお魚に囲まれながら楽しそうに見ているゲスト。
地形も楽しみながらゆっくりのんびりダイビングして来ました。



【3本目 サンゴホール】
午後からは風が西寄りに変わり北寄りに変わる予報でしたので早目に伊良部から下地に回りサンゴホールに行って来ました。
ファンダイビングチームはゆっくりと浅瀬でセジロクマノミやハナビラクマノミ、クマノミを見ながらゆっくりと潜降。
ハナゴンべを見ながらサンゴホールへ。
サンゴホールの中ではたくさんのミナミハタンポやホウセキキントキ、アカマツカサの群れでいっぱいでした。
ホールの出口には青白いブルーの光り。
ハートに見えたりウミガメが泳いでいるように見えたりと地形を楽しみながらアオギハゼに出会いました。
チアックにはキスジカンテンウミウシも。
ゆっくりと浮上していくとホウセキキントキの群れ。
ハナガササンゴを見ながら壁際で小物探ししているとシライトウミウシに出会いました。
船下に戻って来るとクマザサハナムロやイッセンタカサゴの群れ、ハナミノカサゴのチビちゃんやドクウツボに出会いました。
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。
1ダイブ目と2ダイブ目にファンダイビングと一緒に潜ってたライセンスをお持ちのゲストのお二人、ラストダイブは2チームとも同行者の体験ダイビングと一緒に潜りました~
なるほど・ザ・ケーブ方面に向かい地形を楽しみながらサンゴホールの浅瀬ではクマノミやハマクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミとクマノミのオンパレード。
すっかりダイビングにも慣れた体験ダイバーのゲストの方達、ライセンスをお持ちのお友達と一緒に楽しくダイビングして来ました。



ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009
宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html