下地で3ボートファンダイビング

2024年12月23日 天気:晴れ&曇り 気温:21℃  水温:24.0℃ 風:北東

今日はリピーターさんをお迎えして下地方面で3ボートファンダインビング。

【1本目 アントニオガウディ】
宮古島三大ポイントの1つ、アントニオガウディへ。
エントリーしてゆっくりと沖へ向かいながらたくさんのグルクンやアカモンガラの群れ。
ゆっくり潜降し22m位まで潜降すると大きなホール。
ゆっくり入っていくとたくさんのアーチが迷路のような複雑な形。
アントニオガウディの下まで降りると砂地にはオドリハゼ、アカマツカサもいっぱい群れ上を見上げるとジャックオーランタンのような形したダイナミックな地形が。
アーチからは青白い光が差し込んでいました。
ゆっくりと浮上して行くとハート型に見えるアーチもありました~
ゆっくりと地形を楽しみながら浅瀬に向かい根の上ではキンギョハナダイやシコクスズメダイの群れ、クマノミやクロユリハゼの群れにもいっぱい出会いました。

【2本目 ミニグロット】
2本目は浅瀬のポイントでゆっくりと小物探ししながらダイビング。
ホワイトロードを下に見ながらカスミチョウチョウウオやアカモンガラ、アマミスズメダイの群れを見ながらミニグロットへ。
アーチをくぐり入り口を入るとハナミノカサゴに出会いました。
その先は池から差し込むブルーを見ながらゆっくりと池に向かって浮上!
透明度が高い池の中にはハタンポが群れて泳いでいました。
再潜降して沖へ向かうとベンツマークの形したアーチ、その先にも2つのアーチがあり海からのブルーがとてもきれい。
ホワイトロードではクマノミを見ながら小物探ししてゆっくりのんびりとダイビングを楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール】
本日のラストダイブはサンゴホールへ。
エントリーして浅瀬ではクマノミやハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミを見ながらたくさんのスズメダイにノコギリダイ、ハナゴイの群れを見ながらゆっくりと潜降してサンゴホールへ。
たくさんのアカマツカサやホウセキキントキ、ハタンポの群れを見ながら出口に向かうとブルーの光がとてもきれい。
ハートに見えたりウミガメに見えたりとダイナミックな地形を見上げながらゆっくりと浮上。
浅瀬で小物探しをしながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html