下地で午前2ダイブ・着後の午後から2ダイブ

トリプルスリー

2024年04月07日 天気:曇り&雨 気温:23℃  水温:22.3℃ 風:北東→東→南→西北西

今日は午前中にファンダイビングと体験ダイビング、午後からは到着後のゲストをお迎えして下地方面で2ダイブして来ました。

【1本目 アントニオガウディ・ムーンライトホール】
ファンダイビングチームはアントニオガウディへ。
浅瀬からゆっくりと沖へ向かいアカモンガラやアマミスズメダイの群れを見ながら沖へ行くと大きな穴がいっぱい。
アントニオガウディにはいるとアーチやトンネルがあり複雑な形の地形が楽しめガウディの下へ潜降していくとダイナミックな地形が!
ジャックオーランタンに見える地形からは青白い光が差し込んでいました。
ハート型アーチを見上げながらゆっくりとアントニオガウディを出て浅瀬で小物探ししてきました。
体験ダイビングチームは初めてダイビングに挑戦のゲスト。
ちょっと緊張気味でしたが呼吸にも直ぐに慣れ耳抜きもバッチリ!
浅瀬をのんびりとお魚ウオッチング。
クマノミやハマクマノミ、ツノダシを見ながらムーンライトホールへ。
アカマツカサやミナミハタンポの群れを見ながらホールに差し込むブルーの光りを見ながら地形も楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
浅瀬を小物探ししながらたくさんのクロユリハゼを見ながらホールの入口へ。
ゆっくりとホールに入り潜降していくと大きなミズイリショウジョウガイ。
ゆっくりと潜降しながら上を見上げるとブルーの光がとってもキレイ。
沖へ向かうとムーミンの横顔に見える地形が!
お二人仲良くムーミンをバックにハート形でボーズ。
ホールを抜けるとカクレクマノミとクマノミに出会いました。
ゆっくりのんびりとダイビングを楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは中の島チャネル方面へ。
エントリーして浅瀬をゆっくりとチャネル方面に向かうとナンヨウハギに出会いました。
沖の方ではカクレクマノミやハナビラクマノミを見ながらクレバスへ。
青白い光が差し込みブルーがとってもキレイでした~
アーチをくぐりゴロタを通ってクマノミを皆がrゆっくりと水中世界を楽しんで来ました。

【3本目 魔王の宮殿】
午後からは到着後のゲストをお迎えして再出港!
下地で2ダイブして来ました。
午後からの1本目は宮古島三大スポットの一つ魔王の宮殿に行って来ました。
エントリーしてグーニーズケーブへ向かいケーブの中に入るとたくさんのアカマツカサやミナミハタンポの群れ、カノコイセエビのチビちゃんにも出会いました。
ケーブを抜けるとノコギリダイやアカヒメジの群れ、その先にはライオンロックが見えました。今日はメモ光ってます(笑)
魔王の宮殿のエントランスに入ると天気も悪かったですが青白い光も差し込みゴロタを照らしていました。
魔王の宮殿では薄暗い感じでしたがブルーの光が差し込みとっても幻想的な空間が広がっていました。
魔王の寝室ではソリハシコモンエビにも出会いました~
ゆっくりのんびりと地形も楽しみながらダイビングして来ました。

【4本目 333(トリプルスリー)】
ラストダイブは333(トリプルスリー)へ行って来ました。
エントリーするとすこーし、ほんのちょっとっだけ流れはありましたがゆっくりと沖へ向かい潜降。
すぐにウメイロモドキの群れに出会いました。ちょっと個体数は少ないですが、ブル^とイエローが撮って、もきれいですね。
ウミガメのいる根の上に行くと今日も大きいアオウミガメがお休みしていました。深場へ向かうとアカククリ、大きなアーチをくぐりながら深場へ。
上を見上げると光がとてもきれいです。
深場へ向かうとアカククリがいました~
大きなホールに入るとブルーがとてもきれいです。
ゆっくりと浮上して浅瀬に向かうとたくさんのキンギョハナダイ、アカネハナゴイ、シコクスズメダイがいっぱい群れていてオレンジ一色になり水中はとってもキレイでしあt。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html