風も徐々に弱まり天気も回復

2023年12月07日 天気:曇り時々晴れ 気温:20℃  水温:24.3℃ 風:北東

今日はファンダイビングと体験ダイビングで下地方面に行って来ました。

【1本目 中の島チャネル】
ファンダイビングチームはブランクがありましたのでゆっくりと浅瀬でダイビング。
船下にはたくさんのロクセンスズメダイの群れ。
ナンヨウハギを見ながら沖へ向かいカクレクマノミにご対面。
じっくりと観察しながらアマミスズメダイの群れを見ながらハナビラクマノミに出会いました。
チアックにはハマクマノミもいましたよ~
小物探ししながらクレバスに入るとクレナイニセスズメやアカマツカサ、アオギハゼもいっぱい群れていました。写真撮るのがとっても難しいですね(笑)
空は曇り空で太陽は出ていませんでしたが、地形は光が入るときれいですね~
光のカーテンはありませんが青白い光を見ながらクレバスを抜けてアーチをくぐりゴロタへ。
クマノミを見ながら小物探しして楽しんで来ました。
体験ダイビングのお二人は、体験ダイビングが初めてでしたので先にシュノーケリングで口呼吸の練習をしながらお魚ウオッチング。
ロクセンスズメダイやオヤビッチャ、たくさんのスズメダイにクマノミにも出会いました。ゆっくりのんびり泳ぎ方も練習しながら楽しんで来ました。

【2本目 アントニオガウディ】
2本目は宮古島三大スポットのアントニオガウディに行って来ました。
浅瀬からエントリーしてゆっくりと沖へ向かって行くと根の周りにはスズメダイがいっぱい、近くにはハナゴイも濡れていました。
小さい個体のアオウミガメにも出会いました~
クロユリハゼの群れを見ながら沖へ向かうとアカモンガラの群れがいっぱい。
大きな穴ぼこが見えアントニオガウディへ。
複雑な地形のアントニオガウディ、たくさんのアーチやトンネルをくぐりながらアントニオガウディの下へ。
上を見上げるとニッコリと笑い顔の地形が!
青白い光!
穴の中にはアカマツカサ、ゆっくりと浮上してハートのアーチ見ながら中層を浅瀬に向かって行くと、下の方に岩のような大きな塊。
オニダルマオコゼに出会いました。
浅瀬ではたくさんのスズメダイやクマノミを見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは初めてダイビングに挑戦のお二人。
呼吸に中々慣れずにちょっと大変でしたが無事に潜る事が出来ました。
船下でお二人そろってツーショット!
浅瀬ではたくさんのスズメダイを見ながらクマノミにも出会いました。
クマノミと一緒にミツボシクロスズメダイもいました~。
初めて見る海の世界にドキドキしながらも楽しそうにお魚を見ているゲストのお二人。
地形も楽しみながらダイビングを楽しんで来ました。

【3本目 なるほど・ザ・ケーブ】
ファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてエントリー。
ファンダイビングチームはゴロタを通りなるほど・ザ・ケーブへ。
太陽が出たりでなかったりの天気、ケーブに入ると青い光が差し込みとってもキレイ。
太陽が隠れてしまいましたので光のビームは見られませんでしたがところどころ開いた亀裂から入る光がとてもきれい。
アカマツカサやハタンポに出会いました。
ぐるっと回りケーブを出ると入口と同じ場所に!
入口と出口が同じケーブなんです。
ゴロタや壁際を小物探ししながら今日もクマドリカエルアンコウに出会いました。
今日は大きな口を開けてパックリ、捕食するシーンが見れましたよ~
壁際を小物探ししているとカミソリウオにも出会いました。ゆっくりのんびり楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
オキナワスズメダイやシコクスズメダイの群れを見ながら浅瀬から深場へ。
クマノミを見ながら地形ダイビング。
アーチをくぐりブルーの光りを見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html