ファンダイビングと午後から体験のゲストをお迎えして下地へ

2023年11月30日 天気:曇り時々雨 気温:24℃  水温:224.0℃ 風:北東

今日は午前中にファンダイビング、午後からはファンダイビングト体験ダイビングのゲストをお迎えして下地へ3ダイブ。

【1本目 パナタ】
満潮の潮止まりの時間帯でしたので流れは多少あるかな~とは思いましたがやっぱり流れが・・・
あまり強い流れではなかったのでエントリー。
久々のパナタに何が出るか期待しながらゆっくりと沖の方の根に向かいたくさんのアカモンガラを見ながら根の先端の上を見上げるとギンガメアジの群れがいました~
ゆっくりと近づいていきましたが間近まで行く前にドロップ沿いに根の上から離れて行ってしまいました。
根の上に巾着になったイソギンチャクにカクレクマノミがいました~
その近くにはたくさんのキンギョハナダイが群れお魚さんがいっぱい。
クマノミにも出会いゆっくりとボートに戻りながら上を見上げるとギンガメアジの群れ!
数ぐに離れて行ってしまいましたがやっぱりお魚の群れには興奮しますね~
流もありましたがボートに上がると大きな波~
北風が強くなっていました~

【2本目 中の島ホール】
2本目は湾内へ移動して中の島ホールへ行って来ました。
エントリーして浅瀬を沖へ向かいながら小物探し。
ハタタテハゼやクロユリハゼ、アカオビツバメガイ、オキナワスズメダイ、イッセンタカサゴとたくさんのお魚を見ながら中の島ホールへ。
ゆっくりと潜降。
小物探ししながらアオギハゼやアカマツカサ、ウコンハネガイ、ミズイリショウジョウガイを見ながら上を見上げると青白い光が差し込みとってもキレイ。
今日はダイアナウミウシに出会う事が出来ました。
ホールを沖へ向かうとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
砂地にはヤマブキハゼもいました。
ホールを抜けるとアマミスズメダイの群れがいっぱい!
ゆっくりと浮上して行くとカクレクマノミにクマノミ、振り返るとイソマグロが通っていきました。
イソギンチャクの裏側を見ていたらモクズショイに出会いました。
ゆっくりと浅瀬を小物探ししながら楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは体験ダイビングのゲスト2組をお迎えして下地島のサンゴホールへ。
ファンダイビングチームはエントリーして沖へ向かいドロップ沿いを通ってサンゴホールへ。
壁際にはネッタイミノカサゴやハナゴンべを見ながらゆっくりと潜降してサンゴホールへ。
今日もたくさんのホウセキキントキやアカマツカサ、ハタンポの群れに出会いました。
ホールの出口から上を見上げるとハート型に見える地形。
ハートをバックにお誕生日のゲストのお祝いをしてゆっくりとハートに向かって浮上。
大きなハナガササンゴやハマクマノミを見ながらなるほど・ザ・ケーブに向かいクマドリカエルアンコウを見て来ました。
まだまだ同じところにいてくれてます。
ゆっくりのんびりと楽しんで来ました。
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。
1チームはOWライセンスをお持ちのゲストと体験ダイビングの経験者、もう1チームはdivingが初めて挑戦のゲスト。
2組ともしっかりとスキルの練習をして潜降。
船下で写真を撮ったら水中ツアーへ。
浅瀬にはクマノミやハマクマノミがいました~
グルクンの群れを見ながら興味津々のゲスト。
スズメダイもたくさん見ながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html