南風でポカポカの伊良部でボートダイビング

沈船

2023年01月14日 天気:晴れ 気温:25℃  水温:22.2℃ 風:南

今日も暖かくなり南風でしたので伊良部方面へ向かいファンダイビングに体験ダイビングを楽しんで来ました。

【1本目 Wアーチ&Zアーチ】
ファンダイビングチームは沖へ向かいウミガメのいるエリアへ。
今日は2匹のアオウミガメに出会いました。
クマノミを見ながらWアーチの溝に入り小物探し。
一つめのアーチをくぐりショートケーブへ。今日はノコギリガニやウコンハネガイと沢山の出会いがありました。
ケーブを抜けると右上にはハート型のアーチ。しばらくアーチを見上げながらアーチをくぐり浅瀬を通ってボートへ。
まだまだエアーの残っているゲストのお一人の方と一緒にZアーチにも行って来ました。
Zアーチに着くとタイマイがいました~
壁際で小物探ししているとホシゾラワラエビに出会いました。ついつい夢中になりベンテンコモンエビを忘れていました(笑)
地形も楽しみながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは数回経験のゲストがお二人、初めての方がお一人でしたがみ~んなスムーズに潜降もできバッチリ!
浅瀬をWアーチへ向かいオキナワスズメダイの群れを見ながらたくさんのお魚をウオッチング。
ハートのアーチを見上げながらオヤビッチャの群れや根の上ではノコギリダイやたくさんのスズメダイを見ながら楽しんで来ました。
みんなとっても中性が取れててダイビングが上手でした。

【2本目 クロスホール】
2本目はクロスホールへ行って来ました。
ファンダイビングチームはエントリーして船下でナンヨウハギを見ながらゴロタを通ってナガレハナサンゴへ。
今日は2匹のオランウータンクラブに出会いました。
まわりではハタタテハゼやオグロクロユリハゼ、クロユリハゼ、アカモンガラもいっぱい。
クロスホール入り口ではアカヒメジの群れがいっぱい。
クロスホールに入ると青白い光が差し込んでいました。白い砂地が照らされ幻想的な空間。上を見上げると北海道に見えたりマンタに見えたりと地形を楽しみながらゆっくりと浮上。
バブルのカーテンがとってもキレイでした。
浅瀬ではオキナワスズメダイやハマクマノミを見ながらチャネルで地形を楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはエントリーしてクロスホールの出口付近へ。
アカモンガラやオヤビッチャ、ノコギリダイの群れ、イッセンタカサゴとたくさんのお魚を見ながら船下周辺では地形を楽しみながらたっぷりと遊んできました。

【3本目 沈船】
午後からは沈船に行って来ました。
ハロウィン以来の沈船、水温も21℃と低くちょっと寒い感じでしたが、今日は色んなお魚に出会いました。
沈船の周りをグルっとしていると大きなクリーニング中のモヨウフグに出会いました。
沈船の中に入るとアカククリの群れがいっぱい!
大きなハナミノカサゴもいましたよ~
ツバメウオも1匹しか見れませんでしたが、ダイバーについて一緒に泳いでいました。
今日はアカシマシラヒゲエビに出会いました。久々に出会ったアカシマシラヒゲエビ、気が付くと何枚も夢中になって写真を撮ってました。
操舵室に入るとお決まりのミラー写真を撮ってきました。とってもキレイでした。
甲板の上ではお魚も少なめでしたがフタスジリュウキュウスズメダイを見ながらヒラムシにも出会いゆっくりと楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html