大きなうねりもおさまり下地で3ダイブ

サンゴホール

2022年09月21日 天気:晴れ 気温:29℃  水温:26.1℃ 風:北北東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。
昨日までのおおきなうねりもおさまり今日は中の島より先の方まで行けました~

【1本目 ミニグロット・ムーンライトホール】
海況も少し良くなり久々のミニグロットへ。
ファンダイビングチームはホワイトロード沿いを小物探ししながら沖へ向かうとカスミチョウチョウウオやハナゴイ、アカモンガラの群れとお魚がいっぱい!
ミニグロット入口ではミナミハタンポの群れがいっぱい、ライトに照らされギラギラ光っていました。
池に向かいましたが、池の中がかなりバシャバシャしてましたので浮上はせずケーブを楽しみながら沖を見るとブルーがとってもキレイでした。
帰りはホワイトロードを通って小物探ししながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
船下にはクマノミがいました。
ムーンライトホールに向かい地形を楽しみながらブルーケーブを楽しんで来ました。
沖へ向かいクマノミやオキナワスズメダイの群れ、ハマクマノミにも出会いました。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
浅瀬を中の島ホールに向かいながら小物探し。
中の島ホールに入るとブルーがとってもキレイ。
ゆっくりと潜降して横穴を沖へ向かうと、ムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
砂地にはヤマブキハゼ、沖に向かうとアマミスズメダイが群れていました。
カクレクマノミやクマノミを見ながらグルクンの群れを見て楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは中の島チャネルへ行って来ました。
エントリーして浅瀬をゆっくりと沖の方に向かいながらクマノミやモンハナシャコ、モンツキハギを見ながらカクレクマノミに出会いに行きました。
ニモに出会うとテンションがあがるゲストの方達。
ツーショットを撮りながらクレバスに向かい地形を楽しみながら光りのカーテンを見てきました。
アーチをくぐりナンヨウハギを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは体験ダイビングのゲストが入れ替わりサンゴホールでダイビング。
ファンダイビングチームはサンゴホールへ。
船下周辺にはノコギリダイやハマクマノミ、クマノミ、セジロクマノミとクマノミの種類も豊富。
サンゴホールに入るとキンメモドキの群れがいっぱいでした。
アカマツカサやホウセキキントキの群れを見ながら出口に向かうとハート型に見えるアーチ、範囲側からではウミガメが泳いでいるように見えました。
体験ダイビングチームはカップルでご参加のゲスト。
エントリーして呼吸の練習を繰り返し行いゆっくり潜降するもお一人のゲストはリタイア。
マンツーマンで体験ダイビングを楽しんで来ました。
船下周辺ではクマノミがいっぱい。セジロクマノミ、ハマクマノミ、クマノミと3種のクマノミを見ながらオキナワスズメダイやノコギリダイの群れ、シコクスズメダイとお魚いっぱいです。
ショートケーブにも行き地形を楽しみながらダイビングを楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html