夏の下地へファンダイビングに体験ダイビング

2022年07月27日 天気:晴れ&曇り 気温:32℃  水温:27.6℃ 風:北東

今日は久々の夏の下地へファンダイビングに体験ダイビングで3ダイブして来ました。

【1本目 ミニグロット】
1本目はミニグロットに行って来ました。
ファンダイビングチームはホワイトロード沿いに小物探ししながらミニグロットへ。
池に続く長いケーブではハナミノカサゴがいました。
池に向かうと今日のミニグロット、光が差し込んでてとってもキレイ~
ゆっくりと浮上して透き通った池の中を覗きながら休憩!
再潜降してゆっくりと沖へ向かうとベンツマークの地形に2つのアーチ。海からのブルーがとってもキレイでした。
5月に見たハダカハオコゼのピンクとホワイト、探しに行ったらまだまだ同じ場所にいてくれました~
体験ダイビングチームはメンズ4人チームと女子旅の仲良しお二人に2グループに分かれてムーンライトホールや浅瀬でのんびりとお魚を見て楽しんで来ました。
浅瀬にはクマノミやミツボシクロスズメダイ、ハマクマノミにも出会いながらムーンライトホールへ行くと光がとってもキレイ。
ハタンポの群れを見ながら地形も楽しんでいるとキスジカンテンウミウシに出会いました。
み~んな上手にダイビングしてました~

【2本目 中の島チャネル】
ファンダイビングチームはチャネルを沖へ向かいながら小物探し。
アマミスズメダイの群れやシコクスズメダイ、アオギハゼを見ながらバブルコーラルにはバブルコーラルシュリンプがいました。
クレバスに入り光りのカーテンを見ながら地形を楽しんで来ました。
ホワイトチップ、穴と言う穴を探しましたが見つからず。
どこかへ行ってしまったのかなぁ~
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。
沖に向かうとカクレクマノミやハナビラクマノミに出会う事ができました。
クレバスに入り地形を楽しみながら光りのカーテンをバックにポーズ!
アーチをくぐりゴロタを通って浮上するとナンヨウハギがいました。
船下ではハナミノカサゴを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
午後からは体験ダイビングのゲストが入れ替わりサンゴホール&なるほど・ザ・ケーブへ行って来ました。
ファンダイビングチームはサンゴホールに向かい浅瀬ではセジロクマノミやハマクマノミ、ノコギリダイを見ながら潜降していくと壁沿いにはハナゴンべがいました。
サンゴホールに入るとアカマツカサやホウセキキントキがいっぱい。
ホールの出口では右側から見るとハート型、左側から見るとウミガメに見えるホール。
ゆっくりと浮上してなるほど・ザ・ケーブへ向かいました。
ゴロタの石積みを見ながらケーブに入るといきなり青白い光が砂地を照らしていてとってもキレイ。
狭いケーブを奥へ向かうと広い空間にはうっすらと光のビーム。
真っ暗な狭いケーブの先にはブルーの光りにハタンポの群れ。ケーブの中にはたくさんのアカマツカサが群れていました。
ぐるっと一周まわってゴロタに戻り、浅瀬を小物探ししながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは初めてダイビングに挑戦のお二人。
水面で呼吸の練習をしてゆっくりと耳抜きしながら潜降。
お二人とも無事に潜降ができました。
船下近くではハマクマノミに出会う事ができました。
じっくりとクマノミを観察するゲスト、サンゴホールの浅瀬でたくさんのお魚を見ながらなるほど・ザ・ケーブ方面に向かいショートケーブへ。
地形を楽しみながらクマノミを見ながら楽しんで来ました。
ボート下にはナンヨウハギも1匹いました~

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html