中の島ビーチでファンダイビング

中の島ホール

2021年12月09日 天気:晴れ 気温:23℃  水温:23.8℃ 風:東

今日は時間的な都合でボートではなくビーチダイビングでのファンダイブをご希望のゲストと一緒に中の島ビーチへ行って来ました。

【1本目 中の島チャネル&中の島ビーチ】
1本目は中の島ビーチからリーフを超えてアウトリーフへ。
中の島チャネルへ行って来ました。
ビーチからゆっくりエントリーしてリーフを超えて中の島チャネルへ。
ナンヨウハギを見ながら沖へ向かうとカクレクマノミがいました。
じっくりと観察するゲスト、写真を何枚か撮りながらクレバスに向かい地形を楽しみながらアカマツカサやハタンポ、Tポイントカード模様のスミレヤッコも発見!
一生懸命追いかけて写真を撮るゲスト、奥の方に隠れてしまいました。
いつもの場所、いつものところにはホワイトチップリーフシャークが3匹いましたが今日は奥の方にいましたのでちょっと遠かったかな~
サメを見た後は光のカーテン、ちょっと光が弱かったですが青白い光はきれいですね~
アーチでポーズをとるゲスト、アーチ下のウコンハネガイを見ながらゴロタへ。
ゴロタからゆっくりと浮上してビーチへ戻る途中ではハナミノカサゴに出会いました。
リーフを超えてビーチに入るとたくさんのアカヒメジやノコギリダイの群れ、ハマクマノミもあっちこっちにいっぱいいました。

【2本目 中の島ホール&中の島ビーチ】
2本目は中の島ホールに行って来ました。
リーフを超えてアウトリーフに出るとロクセンスズメダイがいっぱい。
ビーチとは全く違った雰囲気の中の島湾、浅瀬を小物探ししながら行くとヒラムシに出会いました。
ハタタテハゼやクロユリハゼもいっぱい、
中の島ホールの入口からゆっくりと潜降しながら壁際を小物探し。
上を見上げるとブルーライトがとってもキレイです。
水深25m位まで潜降して横穴を沖へ向かうとダイナミックな大きなホール。
ムーミンの横顔を見ながらホールを抜けてゆっくりと浮上。
カクレクマノミとクマノミを見ながら小物探ししながらビーチへ戻ってきました。
ビーチではたくさんのハマクマノミにクマノミ、セジロクマノミにも出会う事ができました。
ボートで行くよりも倍の距離を移送したような気がします。
ちょっと遠くて大変でしたがダイナミックな地形に大感動のゲスト!
すっかり地形ダイビングにハマってしまったようです。
ビーチの中もお魚いっぱいサンゴもキレイ、とっても楽しく充実したダイビングになりました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html