朝一で船をおろして伊良部へ向けて出港

ホソカマス

2021年10月13日 天気:曇り&雨 気温:29℃  水温:28.2℃ 風:南東→東南東

今日は風も弱まり波高はまだまだありますが、朝一でボートをおろして伊良部へ向けて出港。ファンダイビングに体験ダイビングで3ダイブして来ました。

【1本目 オーバーハング】
1本目はなるべくうねりを避けてオーバーハングへ。
透明度はあまり良くないですが、ファンダイビングチームは浅瀬のリーフから沖へ向かいオーバーハングへ。
オーバーハングではキンギョハナダイにアカネハナゴイの乱舞!
大きな大きなアオウミガメがクリーニングされていました。
動きもゆっくりでしばらく目の前でゆっくりと泳いでいてくれました。とっても大きかったですよ~
根の上ではたくsなんお魚を見ながら深場へは行かず浅場でしばらくお魚ウオッチング。
カスミチョウチョウウオやハナゴイ、アカモンガラの群れもいっぱい。
お魚天国でした~
定番のブタサンゴとのショットを撮りながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームはボート下周辺の浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
サンゴもとってもキレイでお魚もいっぱい。
オキナワスズメダイの群れやクマノミ、チョウチョウウオなど見ながらハリセンボンにも出会いとっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 Wアーチ】
2本目はWアーチへ。
ファンダイビングチームは深場に向かいクマノミを見ながら近くにはクロユリハゼやオグロクロユリハゼの群れがいっぱい。ハタタテハゼもあっちこっちにいまhした。
溝に入るとキンギョハナダイが群れアーチをくぐりショートケーブへ。
ソリハシコモンエビ、ウコンハネガイ、オトヒメエビ、ミナミハタンポ、アカマツカサと沢山のお魚を見ながらケーブを抜けるとハート型のアーチ。
ノコギリダイやオヤビッチャの群れを見ながらゴロタを小物探し、アカヒメジやノコギリダイの群れを見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬をWアーチへ向かうと、小さなアオウミガメに出会いました。
溝を通りすぎ根の上ではノコギリダイの群れ、アーチの上を通りながら浅瀬でたくさんのオキナワスズメダイの群れを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 クロスホール】
午後からはファンダイビングの3ダイブ目にクロスホールへ行って来ました。
ボート下付近にはナンヨウハギの幼魚がサンゴの中にはいったり出てきたり。
ゴロタへ向かいながら溝に入るとキンギョハナダイやハナミノカサゴに出会いました。ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビ、バイオレットボクサーシュリンプにも出会いましたがなかなか外まで出てきてくれず写真までは取れませんでした。
頭上にはホソカマスの群れにも出会いました。
クロスホールの入口にはクマザサハナムロ、イッセンタカサゴ、ウメイロモドキ、アカヒメジ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイと今日は魚影がとっても濃かったですよ~
ホールに入ると青白い光が明るくなったり暗くなったりとしていましたが、ブルーライトがとってもキレイ。
上を見上げると北海道に見えたりマンタに見えたり。
ゆっくりとクロスホールを浮上して抜けるとノコギリダイの群れにバブルのカーテンがとってもキレイでした。
ハマクマノミを見ながら浅瀬で小物探ししてボートに戻ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html