2021年02月27日 天気:曇り 気温:24℃ 水温:23.0℃ 風:北
本日はリピーターさんをお迎えして下地方面へ3ボートファンダイビングに行って来ました。
【1本目 ミニグロット】
久々のダイビングのゲスト、1本目はゆっくりとマンツーマンでファンダイビングへ。
緊張しながら落ち着いてゆっくりとエントリーして水面で呼吸を整えながらゆっくりと潜降。
耳抜きもバッチリでしたね~
ホワイトロードを左下に見ながらゆっくりと沖へ向かって行くとアオウミガメが2匹いました~。
小物探ししながらハナゴイやアカモンガラ、アマミスズメダイの群れを見ながらミニグロット入口に向かうと、ハナミノカサゴが2個体いました。
ゆっくりと池に繋がるケーブに入るとまたまたハナミノカサゴがユ~ラユ~ラ!
池から差し込む光を見ながらゆっくりと池に浮上!
今日はちょっと匂ってましたが、それでも太陽光が入ると水中は本当にきれいですね。
水面で休憩したあとは再潜降してゆっくりと沖に向かうとベンツマークのアーチ、その先にも2つのアーチ。
海からのブルーがとってもキレイですね。
壁際にはアカテンイロウミウシもいました。
帰りはホワイトロードを通ってクマノミやハマクマノミ、小物探ししながら帰って来ました。
【2本目 アントニオガウディ】
2本目はお隣の宮古島三大スポットの一つ「アントニオガウディ」へ。
ちょっと濁り気味であまり透明度はよくありませんが、中層をお魚を見ながらゆっくりとガウディへ。
途中の根ではハナゴイやキンギョハナダイの群れ、アマミスズメダイ、アカモンガラの群れに出会いました。
アントニオガウディに入るとすぐにハート形のアーチ。
ゆっくりと潜降しながら短いトンネルを抜けてガウディーの外へ。
外側からガウディーのボトムへ。
上を見上げるとハロウィンのカボチャ「ジャックオーランタン」に見える地形。
笑っているように見えますね。
ミゾレウミウシを見ながらゆっくりと浮上してガウディの外に出るとクマザサハナムロ、イッセンタカサゴの群れがいっぱい!
たくさんのお魚の群れを見ながらボートに戻ってきました。ブイの近くにはクマノミと個体数が少なくなっていましたがミツボシクロスズメダイの群れがいっぱい。
近くのクマノミには真っ赤なクマノミの卵もいっぱいでした。
ハート形のアーチ アントニオガウディ クマノミとミツボシクロスズメダイ
【3本目 中の島ホール】
ラストダイビングは中の島ホールへ行って来ました。
エントリーして浅瀬をゆっくりとたくさんのハタタテハゼやクロユリハゼの中を小物探ししながら行くとアンナウミウシ2個体発見!
ゆっくり写真を撮りながら中の島ホールの入口へ。
縦穴を25メートルまでゆっくりと潜降!
時たま上を見上げるとホールに差し込む青白いブルーがとってもキレイ。
壁際にはミゾレウミウシもいました~
おいへ向かって進むとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形!
ひょうたんにも見えますね~
沖へ向かってホールを出るとアマミスズメダイの群れ、ゆっくりと浮上していくとカクレクマノミがいました。
すこーし流れがあったので流れに乗りながらゆっくりと浅瀬に向かいハナビラクマノミやミツボシクロスズメダイ、ハナゴイをみながら楽しんで来ました。
アンナウミウシ 中の島ホール ムーミンの横顔
新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html
ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009
宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html