荷川取漁港の掃除で遅めの出港で下地へダイビング

2020年12月13日 天気:晴れ 気温:23℃  水温:24.0℃ 風:北

本日は船を係留している荷川取漁港の清掃があり、遅めの出港で下地方面にファンダイビングに体験ダイビングに行って来ました。

【1本目 なるほど・ザ・ケーブ】
ファンダイビングチームはなるほど・ザ・ケーブへ。
船下にはクマノミがいました。
ゴロタからなるほど・ザ・ケーブへ入ると光のビームがチラホラと!
ブルーがとってもキレイですよ~
狭く暗いケーブに入るとカノコイセエビがいました。真っ赤なアカマツカサの群れを見ながら進むと広い空間に亀裂からの光り。
その先にはアカマツカサの群れがいっぱい。水中ライトをあてると散らばっていきます。
その先の広い空間には亀裂からの光が入っていました。
なるほど・ザ・ケーブを出ると、どこかで見た景色!
入口と出口が同じケーブでした。
サンゴホールの浅瀬に向かいお魚ウオッチングしながら帰って来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でダイビング。
お二人とも初めてのダイビングに挑戦です。
最初は呼吸が難しく息苦しかったゲスト、しっかりと練習をして呼吸にも慣れて来ましたので、潜降開始。
耳抜きもバッチリ、体験ダイビングツアーに出発です。
サンゴホールの浅瀬に向かいハマクマノミやクマノミ、ノコギリダイの群れを見ながら楽しんで来ました。

【2本目 ミニグロット】
2本目はファンダイビングでミニグロットへ。
エントリーして浅瀬を崖沿いに沖へ向かって行くと途中にハナゴイやアマミスズメダイ、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラの群れがいっぱい。
ミニグロット入口にはハナミノカサゴもいました。
ゆっくりとミニ通り池に向かい池に浮上!
冬場はなかなか日が入りにくいミニグロットですが、透明度の高い池はとっても透き通っていてキレイ。
休憩しながら再潜降してベンツマーク模様の地形を見ながら沖へ向かって行くと2つのアーチ。ミナミハタンポが群れライトに照らされギラギラ。
帰りはホワイトロードを通ってボート下に戻って来るとボートの後ろにはハマクマノミ、ボートの真下にはアオウミガメがいました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html