ファンダイビングに体験ダイビングで下地方面へ

2020年11月26日 天気:晴れ 気温:26℃  水温:25.8℃ 風:東北東→東

今日は午前中に体験ダイビングにファンダイビング、午後からはオールファンダイバーで下地方面でダイビングしてきました。

【1本目 女王の部屋】
ファンダイビングチームと体験ダイビングにわかれてエントリー。
ファンダイビングチームは女王の部屋へ。
ゆっくりとホールを砂地に向かって潜降。
奥のホールからは青白い光が入り砂地を照らしています。
ヤギにはホシゾラワラエビが今日もいました。
ゆっくりと深場に向かい見上げると、3つの穴からブルーの光り。とってもキレイですね。ゆっくりと浮上して情報の部屋を出るとハナゴイやアマミスズメダイの群れがいっぱい。
イッセンタカサゴ、ハナゴイなど沢山のお魚を見て楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬のリーフ上で来県ダイブング・。
ハナビラクマノミやハママノミ、クマザサハナムロなどたくさんのお魚を見ながら帰って来ました。

【2本目 パナタ】
潮止まりの時間帯を狙って2本目はパナタへ。
流れもほとんどなくゆっくりとあたりをキョロキョロしながらギンガメ探し。
アカモンガラの群れる根のに着くとキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れがいっぱい。
ギンガメアジを探すが全くいない・・・
根の上ではキンギョハナダイやアカネハナゴイがいっぱい、大きなアオウミガメにも出会いました。1匹だけのギンガメアジを見ましたが群れはいませんでした。
ボートに帰る途中、大きなイソマグロが目の前を通っていきました。

【3本目 333(トリプルスリー)】
3本目は久々に下地島の一番北にあるポイントのトリプルスリーへ久々に来てみました。
不発続きの大物ですが、何に出会えるか楽しみにエントリー。
流れもなく船下にはキンギョハナダイやアカネハナゴイがいっぱい群れオレンジ一色に。ブイの近くの穴を除いたらオニダルマオコゼがいました。
ゆっくりと深場に向かうとアカヒメジやノコギリダイが群れ溝にはアカククリがいました。
潜降していくと大きく開いた穴、ゆっくりとホールに入るとここでもアカククリがいっぱいいました。砂地にはヤマブキハゼ、ホールを抜けてゆっくりと壁沿いを浮上しながら浅瀬に向かうと大きなアオウミガメに出会いました。
浅瀬に戻りキンギョハナダイの群れを見ながら小物探ししながら楽しんで来ました。
大物には出会えませんでしたがとっても楽しかったと大満足のゲストでした。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html