伊良部をやめて下地でファンダイビング

2020年04月11日 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:24℃ 風:南東

今日は朝から晴れて暖かい、眩しい太陽がよりいっそう光がキレイと思い、伊良部をやめて下地へ行って来ました。
思ってたよりはうねりはほとんどなく快適です。

【1本目 ミニグロット】
昨日からファンダイビングにご参加のリピーターのゲストの方、以前は伊良部で潜りましたが下地は昨日が初めてのダイビングでした。
満潮の時間帯と朝一のため期待しながらミニグロットへ。
個人的にお気に入りのミニグロット、エントリーしてホワイトロードを下に見ながら浅瀬を移動。
バラフエダイ、ハナゴイ、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラ、アマミスズメダイを見ながらミニグロットの入口へ。
周辺にはハナミノカサゴやアカテンイロウミウシ。
長いケーブを池に向かっていくと、光のカーテンが池の中に!
セノーテに匹敵するほど透明度も良く光も入りとってもキレイ。
ゲストの方たちもこの光景には驚きながらじっくりと見入っていました。
再潜降して海に向かう途中ではベンツマークの地形、2つのアーチを抜ける地形などブルーも地形も大満足のゲスト。

【2本目 魔王の宮殿】
2本目は魔王の宮殿へ。
一瞬、雲がかかり午後からの曇り予報が頭をよぎりましたが、すぐに雲の切れ目から太陽が出てくれました。
魔王のエントランスホールに向かうと青白い光がとってもキレイ。
魔王の宮殿に向かうと、ちょっとだけ早かったですが光の柱が出来てきていました。
ハタンポの群れがギラギラする中を魔王の寝室へ向かうと、すこしだけ光のビーム。ここでも若干時間が早かったですが久々に明るい光の入った魔王の寝室を見る事ができました。
魔王の宮殿を通って魔王のエントランスに向かいと青白い光が眩しいくらいに入っていました。
グーニーズケーブに入る前には大きなロウニンアジを見る事ができました。
グーニーズケーブではアカマツカサ、ハタンポ、カノコイセエビなどを見ながらボートに戻ってきました。

【3本目 アントニオガウディ】
3本目は伊良部へ回ろうと思いましたが、アントニオガウディのリクエストがありましたので、サーフェースタイムを長くとり、ゆっくりと休んでから準備してエントリー。
中層をアカモンガラの群れを見ながらアントニオガウディに向かって移動。
グルクンやクマザサハナムロの群れを見ながらしばらくすると、アントニオガウディが見えてきました。
大きな穴から中に入りミニトンネルを通って外側から再度アントニオガウディに!
ここでも太陽光が眩しいくらいに入り、ニコチャンマークもくっきりと光!
ゆっくりと浮上しながらハート型の地形を見ながらガウディーのトップへ。
ハタタテハゼやクロユリハゼがいっぱいいました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html