2020年02月09日 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:28℃
今日はウーロン島に本船が移動、今回のダイビングツアーの最終日です。
1本目の朝一はジャーマンチャネルへ。
どうしても最後にクダゴンベを撮りたくて真っ先にクダゴンベのいるところへ。
何枚も何枚も粘って撮って来ました。
ハナビラクマノミを見ながら砂地にいたとっても小さなカニハゼを夢中になって撮り最後はマンタでしめ!
お腹には2個体のコバンザメをくっつけて優雅に泳いでいきました~
今回、ブラックマンタを見た外人さんチームがいましたが、今回は見る事が出来ませんでした。
朝食中に本船がウーロン島へ移動して2本目は遠征してマラカルト島の沈船ポイントのIROへ。
日本国籍のタンカーでパラオでも最大級の沈船だそうです。
透明度が良くないためブイロープ伝いに潜降し船首へ。船首看板には砲台も残りサンゴがつきお魚もいっぱい住み着いていました。
大きなマストも通り抜ける事ができますよ~
船尾の方にも砲台が残っていました。ヨスジフエダイの群れやスズメダイもいっぱい。大きな船なので1ダイブで回りきるにはちょっと物足りない感じもしますが、深いため減圧ギリギリダイブ!
もう少し透明度が欲しかったですが、天気が良く晴れていたのでサンゴもとってもきれいでした。
昼食後の3本目はグラスランドへ。
砂地にはガーデンイール、オオメカマスの群れもいっぱい。
砂地には大きなサザナミフグも泳いでいました。
ガーデンイールを見ていると砂地にはオオエラキヌハダウミウシも発見!
ゆっくり写真を撮っていると他のグループが見えなくなり・・・
猛ダッシュで追いかけて合流。
砂地にサンゴとまったり楽しんで来ました。
ラストダイブはウーロンチャネル。
水路を流されながら、とっても気持ちいいです。
固有種のオレンジフィンアネモネフィッシュ、白い帯が少し青っぽい。
グレーリーフシャーク、オオメカマスの群れを見ながら水路に入るとゆっくりとホワイトロードのような砂地を流されながらハナビラクマノミ、ホワイトチップリーフシャークをみながらさらさらした砂をつかむゲストも!
キャベツコーラルを見ながら流され広い砂地に出るとタイマイ、反対側にはマダラトビエイも泳いでいました~
ゆっくり、のんびりと流されながらのお魚ウオッチング、とっても気持ちよくラストダイブにちょうどいい感じで終わりました。
長いような短いようなあっという間のダイブトリップも終了して夜はみんなでかんぱ~い。
早くも来年のツアー話で持ち切り!
来年もクルーズダイビング、ダイブツアーの行先もほぼ決まったような感じで、これから情報収集ですが、決まりましたらまたお知らせいたします。
ほぼ日程も含め決まってますが(笑)
お知らせ
1月31日から3月1日までパラオツアーと冬季休業のためお店をクローズさせていただきます。
3月2日より通常営業の予定です。
上記期間中でもお電話やメールでの対応は通常通り行っております。
よろしくお願いいたします。
ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009
宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html