2020年02月08日 天気:曇り 気温:29℃ 水温:28℃
パラオダイビングツアー7日目の1本目・2本目はブルーコーナーへ。
今日も1本目は貸し切りブルーコーナーです。
バックロールで一斉にエントリー!
すぐにナポレオンフィッシュが外人さんチームのところに!
しばらくナポレオンと一緒に流されながらギンガメの群れが見えてきたところでカレントフック。
目の前をギンガメアジの群れが通り過ぎていくのを見ながら・・・
あれっ!
タンクから物凄い音が・・・
残圧計の目盛りが減っていく・・・
と言う事で私ガイドに伝え、一人で先に安全停止してフロートあげてピックアップしてもらいました。
2本目は本船が移動予定でブルーコーナーに行けなくなるため到着した他のグループと一緒に今回のツアーで最後のブルーコーナーへ。
一斉にエントリーするも流れが強烈でした。頑張って浅瀬の岩をつかみながらドロップオフへ。
最初にヘルフリッチ、アケボノハゼを見てから流されながらギンガメアジの群れにグレーリーフシャーク。
カレントフックを使い15分ほどお魚ウオッチング。
ナポレオンフィッシュをを見ながら流されながら浅瀬ではオオメカマスの群れ、砂地にはガーデンイール、ウミガメにも出会い沖へ向かって移動、安全停止してゆっくり浮上!
ボートのロープにつかまってカメラを渡してウエイト、BCD、フィンを外したらエキジットです。
午後からの2ダイブはジャーマン島に遠征です。
3本目は一番遠いシアスコーナーへ。
ドロップオフ沿いを流されながらゆっくりとお魚ウオッチング。
深場にはスミレナガハナダイ、ウミウチワが小さいものから大きいものまであっちこっちに。
徐々に流れが速くなりカレントフックを使って15分ほどお魚ウオッチング。
ブルーコーナーほどではないがグレーリーフシャークが目の前をコバンザメをつけて泳いでいました。
4本目はシアストンネルへ行って来ました。
ここは地形ポイント。トンネルといっても閉鎖的な感じではなく、ドロップ沿いのえぐれた部分の地形って感じで砂地にはアケボノハゼもいます。
大きなウミウチワが何ケ所かにあり大きく広い空間。
深場にはギンガメアジの群れがいましたがたぶん40m位のところ。
深いので遠目にに見ながらでしたが、天気が良ければもっと光が奇麗なんだろうなと思いながら、ダイナミックな地形を楽しんで来ました。
個人的にはブルーホールより好きかもです。
安全停止中にはカツオの群れがすぐ下に見れました。
今日はお一人最終日のゲストがいらっしゃいました。
昨日200本記念を迎えられ明日は下船して奥さんとパラオで合流して夫婦仲良く観光を楽しんで帰るそうです。
6日間お疲れさまでした。
お知らせ
1月31日から3月1日までパラオツアーと冬季休業のためお店をクローズさせていただきます。
3月2日より通常営業の予定です。
上記期間中でもお電話やメールでの対応は通常通り行っております。
よろしくお願いいたします。
ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009
宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html