パラオダイビングツアー 4日目

2020年02月05日 天気:曇り&晴れ 気温:28℃ 水温:28℃

パラオダイビングツアー4日目。
昨日お誕生日を迎えられたゲストの方がワイドレンズを昨日の4本目で落としてきてしまい、1本目はみんなでジャーマンドロップに向かいレンズ探しからスタートです。
昨日エキジットしたポイントでブイをとって2人1組のバディでレンズ探し!
ほぼ落としたところらしき場所を探しすぐに本院が発見です!
高価なレンズ、ほんとに見つかってよかったですね。
見つかったところでダイビング再開で~す。
砂地には、たくさんのガーデンイールが今日もニョキニョキ。しばらく行くと外人さんチームが砂地にかたまっていたので近づくと、レオパードシャークが砂地に。
よ~く見るとお腹が膨らんでいて妊娠中の様子。パラオではレオパードシャークを見るのは珍しいようです。
更に今日は子供の小さいマンタにも出会いました~
チョーラッキーでまだ人間を自分の仲間と思っているらしくダイバーに近づいてきてくれました。子マンタかわいかったですよ~
2つの偶然、これもレンズのおかげ(笑)

2本目はブルーコーナーへ。
必ず1日1回はブルーコーナーが入るダイビング。1本目で行く事ができなかったので2ダイブ目にブルーコーナーへ。
エントリー直後はウメイロモドキの群れがいっぱい、沖の方にはブラックフィンバラクーダ、そしてグレーリーフシャークを見ながらギンガメアジの群れ!
いつきても魚影が濃く物凄くエキサイティング!
どこから写真を撮ってよいのか迷うくらい魚影の濃いブルーコーナー。
最後は必ずと言っていいほどオオメカマスの群れを見ながら沖へ向かって泳いで浮上。

3本目はブルーホールへ。ブルーコーナーのすぐお隣にあるポイント。
今回行ってみたかったポイントの一つ。
水深3m位の浅瀬からホールに入ると広く砂地のあるダイナミックな地形。
以前にも潜った事はありましたが、ワクワク期待しながら潜ってみると・・・
正直拍子抜けしてしまいましたが、やっぱり太陽が入る地形はいいですね~
やや曇り気味でしたが、ホールに大きなアーチと続き壁際にはウコンハネガイ、ゴロタにはハダカハオコゼもいました~
宮古島のダイナミックな地形はもの凄いと感じるダイビングでした。

4本目 ニュードロップオフ
今日のラストダイブはニュードロップオフへ。
ダイブごとに本船に戻っての行って帰ってなのでちょっと疲れ気味のダイブですが流れに乗ってのドリフトはほんとに楽ですね。
大きなアオウミガメやオレンジフィンア年もねフィッシュに出会いました。
久々のアオウミガメ、今回はアオウミガメの遭遇率が少なくタイマイが多いパラオの海。
聞くところによるとパラオ人はアオウミガメを食べるそうで、もちろん規制もありますがタイマイが多い理由の一つのようです。

お知らせ
1月31日から3月1日までパラオツアーと冬季休業のためお店をクローズさせていただきます。
3月2日より通常営業の予定です。
上記期間中でもお電話やメールでの対応は通常通り行っております。
よろしくお願いいたします。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html