下地で体験ダイビングにファンダイビング

中の島チャネル

2019年11月23日 天気:曇り&晴れ 気温:26℃ 水温:25℃ 風:北→北北西

本日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 中の島チャネル】
ファンダイビングチームはゴロタに向かいハダカハオコゼを見に行きました。
ゲストは写真に夢中になりながらじっくりと観察。
すぐ横にはクマノミがイソギンチャクの中にいました。
ベビークマノミの数が減っているような気もしますが・・・
水路を沖の方に向かい小物探ししながら行くと砂地にはヤマブキハゼがいました。
クレパスに入るとクレナイニセスズメやアオギハゼ、アカマツカサが泳いでいます。
今日は曇り空、きれいな光のカーテンは見られませんでしたが小物に地形と楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは親子でご参加の9歳の女の子と母親、他にお一人でご参加のゲストと一緒に水面で呼吸の練習。
少し恐怖心が出てきた親子、何度か呼吸の練習もしましたが怖い方が佐治に来てしまいお二人とも断念してシュノーケリングを楽しんで来ました。
お一人でご参加の体験のゲストはマンツーマンで中の島湾内を愛犬ダイビング。
カクレクマノミにも出会うことが出来てとっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 本ドロップ】
2本目はファンダイビングと体験ダイビングしたゲストはシュノーケリングへ。
「ジョーフィッシュが見た~い」とリクエストがありましたので深場へ。
エントリーしてすぐにアオウミガメに出会いました~
ドロップ沿いにはホワイトチップリーフシャークが回遊、ボトムには他にホワイトチップリーフシャーク×2。
そのすぐ横にはリングアイジョーフィッシュが顔を出し目をキョロキョロさせていました。とってもかわいいですね。
深いので浅場へゆっくりと浮上して亀裂に向かうとロウニンアジが4個体!
今日はいつもよりもたくさんロウニンアジが!
でも流れがすこ~しキツイ・・・
ゆっくりと浅場を壁沿いにボートに戻ってきました。
今日は大物いっぱい、ロウニンアジもいっぱいいました~

【3本目 サンゴホール】
午後からは体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして下地島のサンゴホールへ。
体験ダイビングチームはゆっくりとスキルの練習をしてから潜降。
耳抜きもバッチリしっかりと呼吸もできていました。
浅瀬ではクマノミやハマクマノミ、ノコギリダイの群、グルクンやたくさんのお魚を見ながらプチ地形も楽しんで来ました。
ファンダイビングチームはドロップ沿いにサンゴホールへ。
ホール入り口近くのムチカラマツにはビシャモンエビが、すぐ近くのナガレハナサンゴにはオランウータンクラブもいました。
ホールに入るとたくさんのミナミハタンポやアカマツカサの群れ、ホワイトチップリーフシャークはいませんでしたが、お魚いっぱいです。
ホールを出ると目の前にはナガレハナサンゴ。
イッセンタカサゴの群れを見ながらボートに戻ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html