下地でマ~ンタダイビング!

宮古島・ファンダイビングでマンタ

2019年03月17日 天気:曇り 気温:22℃ 水温:24.6℃ 風:東

本日はノルウェーからお越しのファンダイバーさんと体験ダイビングにご参加のゲストを下地方面へご案内。

【1本目 中の島チャネル】
ファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてダイビング。
船の上から水面マンタが見えましたのでファンダイビングチームはエントリーして沖の方へ向かいマンタダイビング。
3枚のマンタが捕食に夢中!
ダイバーな~んか気にも留めずダイバーの周りをグルグルと周っていてくれましたので、しばらくマンタと一緒にダイビング。
ゲストの方も大興奮しながら初マンタを楽しんでいました。
しばらく楽しんだ後はチャネルに向かいクレバスを通りながらアーチを抜けてマンタに地形を楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは中の島チャネルの浅瀬でダイビングを楽しみながらクマノミや地形を楽しんで来ました。
残念ながら深いのでマンタまでは行く事ができませんでしたが、ダイビング後に水面マンタをじっくりと見る事ができて大満足!
とっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 サンゴホール】
2本目はサンゴホールへ。
ファンダイビングチームは浅瀬のリーフ沿いを一の瀬ドロップ方面に向かいクマノミやスズメダイ、ナンヨウハギを見ながらウミガメにも出会う事ができました。
浅瀬からドロップオフ沿いをサンゴホールに向かって行くと、またまたウミガメに出会いました。更にもう2匹のウミガメ、3個体のウミガメに出会いました。
サンゴヒールに入ると直ぐにホワイトチップシャークが穴の中に!
ホウセキキントキやアカマツカサ、ミナミハタンポの群れを見ながらダイビング。
今日はマンタにシャークウミガメと大物続きにゲストもハイテンション!
体験ダイビングチームは船下から浅場のリーフ沿いを移動しながらお魚ウオッチング。クマノミやグルクンの群れ、カスミチョウチョウウオ、ノコギリダイなどの群れを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 ミニグロット】
午後からご参加の体験ダイビングのゲストをお迎えして再出港して下地島のミニグロットへ。
満潮の時間帯なのでミニ通り池の水位に期待しながらエントリー。
ミニグロット入口付近にはハナミノカサゴ、ケーブ内にはオトヒメエビがいました。
池に向かって行くと池から差し込む光がとてもキレイ、ゆっくりと浮上していくとセノーテのようにキレイ!
池の中でポーズを取るゲスト!
水面に浮上すると「ワンダフル~」とヒトコト!
再潜降して海に向かう途中ではベンツマークの形したアーチ。
地形をたっぷりと楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはホワイトロード周辺でクマノミやハマクマノミを見ながらカスにチョウチョウウオにも出会いました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html